※当記事は内容の性質上、18禁レーティングの話題と表現を含みます。
グッドモーニング朝よ、蟹江です。
年の瀬なので今年プレイしたエロゲを振り返っていきたいと思います。エロゲじゃないやつも含みます。
全て個人の感想です。なにか感性に食い違う部分があっても君の人間性の否定じゃないよ!!!!!!自信持って!!!
2021年にプレイしたエロゲはこちら
- CARNIVAL
- 相州戦神館學園 万仙陣
- バディミッションBOND(非18禁)
- 君と彼女と彼女の恋
- Doki Doki Literature Club!(非18禁)
- Helltaker(非18禁)
- ZENO(リメイク版)(15歳以上推奨)
- ミマモロール!(非18禁)
- 指先案内人 汁だく接待おかわり三杯目 ~淫惑、性感開発エステ編~(リタイア)
- Quartett!
- 月姫 -A piece of blue glass moon-
- ふゆから、くるる。
- 徒花異譚(非18禁)
- キリザキ君は。(非18禁)
- ゴーストシックス(12歳以上推奨)
- トロイメライの墓(12歳以上推奨)
- ANGELS BLUE
- 好き好き大好き!
- ルチアーノ同盟 3章(非18禁)
- カスタムオーダーメイド3D2 + GP02 16キャラクター対応版
去年のはこれ
※以下、ネタバレを含みます
CARNIVAL
1月。ライターがSWAN SONGの瀬戸口廉也氏だったので気になってプレイ。
詳細は何故かよく覚えていないが自分をいじめていた先輩をうっかり殺してしまったので警察に護送されている途中で逃げられそうなチャンスが来たのでうっかり逃げちゃった!ついでに夏祭りを一緒に行こうと約束していた幼馴染に会いに行こう!という開幕からヤベエ人間性であることをふんだんに見せつけてくる主人公とそれを取り巻く人間の話。
ゲームジャンル:サイコ陵辱ノベル、シナリオ:瀬戸口廉也氏ということで鬱・解離性同一性障害・近親相姦あたりがふんだんに含まれており、氏の筆致も相まってボリュームの割に濃度が高く満足度が高い。もちろんその分ものすごく消耗する。
罪を犯した人間は今後死ぬまで一生幸せになってはいけないのか、どう生き続けるべきであるかという点において、一生罪の意識を背負うことで生きていくことを許されるのかもしれないというのがメインヒロイン(画像の子)の理沙のルート、罪など知ったことかと刹那的に生きていくのがサブヒロインの泉のルート。
対象的ではあるがどちらも重く、陰鬱な前提が変わらないためどちらがより優れているというわけではなくどちらも良かった、という印象。
ライター氏の別作、SWANSONGでもあったが人間個人の持ち得るエゴ・罪:醜さなどそれに対する世界の人の意志を無視するほどの大きさ・残酷さ・美しさをより狂気側にフィ―チャーして描いた作品だったようにも思います。
それはそれとして親子間の近親相姦と姉妹丼と強姦が好きなオタクだったのでエロゲのエロ部分としてもマジで助かりました。
相州戦神館學園 万仙陣
3月にプレイ。(当時の感想)
去年やった相州戦神館學園 八命陣の続編。
なんやかんやで事件解決!時は現代!のエピローグの後。FD的に学園でイチャイチャする話――というわけでもなく、みたいな導入でもちろん前作の元気いっぱい異能バトル満載です。みたいな話。
前作ラストでこいつら子孫なら別人じゃん!というというオタクの気持ちを汲みつつしっかり織り込んだいい話でしたね。続編としてのストーリーとユーザーへのサービス両方の属性を併せ持っていてよかったです。前作よりも好きという意見をそこそこに見かけるのもわかる出来上がり。
二次創作をやりまくるオタクなので作中における「史実の人間のこの出来事、こうだったらいいのに・こうあってくれ・この方が良かったと思いますが?」という大衆の反応が主要人物に様々な形でふりかかるというシステムが良くも悪くもあんまりにも心に刺さりました。こ、殺してくれ……
前作もしくはこれまでの作品で何かオタクに嫌な思い出があったんですか?という余計な邪推もしかけたのですが声デッカうるさい二次創作~二次創作気味オタクを殴るだけでなくそこをわかった上でそういうことを思うのはアリだよねという話もしてくれたのでマジで助かりました。え?本当にしてくれたよね?不安になってきた。
二次創作もそうだけど歴史・創作その他なんらかの作品の登場人物にガチ恋なりなんなりしてマジになるタイプの夢オタクも一回コレやってみるとオタクとしての魂の俯瞰にいいかもしれん。いいのかはわからんけど。
主人公の四四八が絶対にハーレム認めない野郎俺は一人の人間を選びますなので始終お前!!!!全員抱きなさいよ!!!になり体が千切れそうになるのですが逆に絶対に一人を選んで欲しいオタクにはいいかもしれん。それはそれとして何人か野外とか床でセックスしてるので気になりました。衛生面が気になるオタク。
もう一人の主人公CPである信明と南天ちゃんはマジで良かったですね。
厄ネタヤバ女ヒロインが好きなオタクも大満足。
それはそれとして鳴滝のとこもう4Pにならんか?駄目か?俺はもう駄目だが……
バディミッションBOND(非18禁)
次のエロゲはこれ! pic.twitter.com/RYIgTNaUhf
— 蟹江 (@kanienot) 2021年3月17日
エロゲじゃない。
3月にプレイ。
エロゲじゃないしSwitchのゲームです。
キャラデザ・原画・村田雄介先生の少年漫画テイストなキャラクターとそれにピッタリの個性的な男4人チームのバディ潜入アドベンチャーゲーム。
4人でバディってなんだよ。4人チームでバディ作るんだよ。
まずとにかく絵がうまい。村田先生が絵バチクソ上手マンなことはオタクなら知っている人も多いと思うのですが、先生のめちゃくちゃうまい絵がふんだんに使われすぎていて、多少ノベル系のゲームをやったことがあるオタクは怖くて泣くレベル。すみません少し盛りましたが本当にびっくりする。立ち絵が……表情差分だけじゃなくてポーズごと違うんですよね……コ・コ・ロ…じゃん!(すぐエロゲを引き合いに出すオタク)
そのうえイベントCGも絵がバチクソに上手い。知ってた。絵のことなんもわからんしどうやって描いたかわからんけど自分で描こうとしたら難しすぎて絶対ムリみたいなとにかくうまくてかっこいい絵が無限に出てくる。おかしい。最高。
さすがに全部を村田先生一人で賄っていると考えるのは無理があるので背景やモブとかは先生じゃないと思うのですがそれにしたってテイストを合わせるのがうますぎる。ADVゲーのグラフィックにおいてコレジャナイがなく全編楽しめるのは本当に稀有なので熱く語ってしまいました。
そしてシナリオがめちゃくちゃしっかりしている。堅実、骨太、作中のキャラクター情報、思想や理念、行動原理の引き方や出し方・見せ方がうまくてシナリオを読む上でダルい部分やひっかかる部分が思い出せない。なにかあったかな……
風花雪月もこの辺うまいなあとおもっていましたがライター一部かぶってるらしいですね。しっかり調べてないのですが納得がいく出来の良さ。
逆転裁判のようなトンチキと緊迫感をさらに令和ナイズドして地に足をつけたようなゲームで非常にやりごたえがあって良いです。
あとメインシナリオの他に、メイン各話で高評価をとると開くサイドストーリーの出来も良い。もちろん読まなくてもメインは理解できるが、話の補完ともっとキャラクターやシナリオのことを知りたいと思うオタクの気持ちに寄り添いすぎたシステムでかゆいところに手が届きすぎている。
全体を通してこの手のゲームによくある、開発期間かなにかの関係でうまく整合性がとれなかったか入れることができなかったんだろうなという設定がほぼ全て入っていて(もちろんそれでも入らなかったものはあるんだろうけれど)、特にメイン4人とその周りについての重要な部分でアレは投げっぱなしじゃない!?みたいなものがないのも非常に印象が良い。
シナリオの出し方に限らず随所に人の心を感じる良作であり、CSゲーをフルプライスで買って苦い思いをしたことがある人間の魂の救済にもなりました。本当に良かったな。本当に丁寧に作られているゲームなのでSwitchで買うゲームないかな~って人にもおすすめです。
ここまで上半期エロゲまとめみたいな記事を書こうとして挫折したところから引っ張ってきました。挫折から半年経ってておもしろいですね。
君と彼女と彼女の恋
4月にプレイ。通称ととの。
ヒロインは電波系ピンク髪巨乳と真面目系黒髪薄乳の対照的な二人、黒髪ロングの女が瞳孔かっ開かせて血のついたバットを持つCGがインターネットで有名だと思われる一作。ちょっと疎遠になってたけど多分俺に気があるかもしれない馴染みの女とかわいいけどクラスから浮いてるちょっと気になる女、DOCCHI!? みたいなわかりやすいゲーム
ADVエロゲとかいうほぼほぼ周回プレイ必須なものに対する挑戦だとかオタク自身への心の問いみたいなものを組み込んだシナリオの試みは良かったんですが段々いやお前がそういうシナリオにしたんだろ……制作が円満三人交際エンドを書けてたらこうはならんかったやろ……になっていき、作品に入り込むよりそのあたりの敷かれたレールを歩かされていたらなんか突然怒られたことへの負の感情が募ってしまってあまり楽しめなかった悲しい作品です。
途中のすっごい面倒なところでバグでゲームが落ちてどこまでやったかわからない状態でやりなおすハメになったのが一番キツかったかもしれません。いやほんととんでもねえんだってこの途中を抜けるのが。
それはそれとしてヒロインの片方の黒髪の方の子が本当にタイプならそのあたりの辛い部分も乗り越えてドはまりできる最高の一本になりえるポテンシャルを秘めている作品でもあるので一概に傷つくからやるなとは言えない難儀なゲームでした。
またシナリオの落としどころが人生一本目のエロゲがこの作品だったらむしろ何の問題もないやんけ……になるのでエロゲ初チャレンジで気になっている人がいたら良いのでは?とも思える作品です。
ちなみに肉体に物理ちんちんを持ってない人間がプレイすると途中でめちゃくちゃ置いていかれて本当にどうしようもない敗北感を味わえます。人生で初めてだよこんなに置いてけぼりになったの。
Doki Doki Literature Club!(非18禁)
5月にプレイ。
DDLC!ドキドキ文芸部!といえばなぜか萌え学園ADVっぽいのにジャンルタグにホラーがついており、起動時の警告文にも不穏な文言が並ぶことでなんとなく察せられることに定評のあるゲーム。ちなみに無料。日本語化パッチも優秀。
前述のととので傷ついたオタクがインターネットで他人の感想を読むオタク仕草をする中で目についた作品。実際、似通った構造ではあるとは思います。ととのがエロゲオタクの心に爪をしっかり傷跡をつける作品であったのに対し、こちらは傷つけるよりも心に染み込んで溶けていくようなものを目指していたのではと感じた作品でしたね。どっちも痕は残るのですが。ちょうど続けてプレイしたこともあり傷が癒えたのもあります。
とにかくモニカが可愛い。モニカ以外のヒロインも可愛いのですが、第一印象ではなくプレイしていくうちにどんどん愛おしくなっていくヒロインというのは本当に貴重で、自分のオタク記号趣味とライターの力と趣味とシナリオと諸々が噛み合わないと発生しないものなのでこのキャラクターを愛していくという体験ができたのは非常に楽しかったです。こういうのだよ、恋愛ADVやる楽しさの一つって。そういうのを再確認できたのも良かったですね。
物語終盤のとあるパートのモードが大好きで未だにそこのセーブデータを開いてたまに眺めています。永遠・停滞・特に波風のない世界が大好きなオタクの救いにもなってくれました。本当にありがとう。Just monika.
Helltaker(非18禁)
6月にプレイ。
悪魔っ子のハーレム作りてえ~~ヨッシャ地獄行くか! のノリとガタイが良くて根性のあるヒューマンの男が地獄をガンガン突き進んでどんどん悪魔を誘っていく軽快な作品。
ゲームとしては倉庫番パズルものですがBGMの軽快さと難易度がちょうどよく、面倒なステージはスキップすることも可能。ゆ、有情……!
悪魔なので色欲を司ってたり怖いCEOだったり三つ子だったりそういう人外の女の子がガンガン出てきて人間のくせに度胸の有る主人公にノリでついていったりだーいすき!になったりする最高のゲームです。本当に最高。みんな可愛いんだわ。天使もいます。最高。
手軽にできてキャラクターがも全員最高の良いゲームですインターネットで見かけて気になってたんだよな~って人にもおすすめ。
ZENO(リメイク版)(15歳以上推奨)
「ZENO リメイク版」
— 丸得基地 (@marutoku_ktgi) 2021年9月18日
記憶喪失の「天才&殺人鬼コンビ」が脱出を目指す脱出ADV
■プレイ時間:2~3時間
■エンド数:13種類
■15歳以上推奨
DL■https://t.co/BSNRu7JcMs#3連休だ俺のフリゲを遊んでくれ pic.twitter.com/UNkob6DQuO
8月にプレイ。
昨年プレイして優勝したNO SALVATIONと同作者のゲームのリメイク版。
相変わらずマップのドットの書き込みがエグくてどうなってるんですか?とキャラクターの顔面がよくビジュアルが満点な上にあらすじ通りの男男二人組が不穏な施設を探索しながら明かされる自身の不穏部分や相手の不穏部分を踏まえてなんやかんやする、じわじわとプレイヤーの心を侵食していくタイプの楽しいゲームです。
飽きの来ない探索中のギミックの面白さとエンドの豊富が素晴らしく、「ここでこうしていたらどうなるんだろう」がかなり網羅されていて満足度が高いです。
あとやっぱり非人道的な実験とかカニバとか殺人とか拷問とかそういう大好きな要素がいっぱいで最高でした。加えて単調にならない妹に感情が強い兄なんかもいて本当に良いですね。いいシスコンだよお前……
NO SALVATIONの破滅への爽快感とはまた別の、罪人の生き方というじっとりとした部分を様々な角度から味わえて良かったです。今年こういうテーマを含んだゲームを沢山やっていますね。本当に楽しいです。
ゲーム面とグラフィック面、それからあらすじにある要素どこかにピンとくるものがあったら満足できるものが得られるはずなのでそういう人におすすめ。
ミマモロール!(非18禁)
【お知らせ】ミマモロール!後編更新しました。新キャラ&新ボス大量に追加!ポップで不穏なストーリーはEDまで遊べます。育成の自由度高め、ゲームオーバーもなしで遊びやすさ重視。イベントたっぷり、ショタっ子たっぷりな長編探索RPGです。https://t.co/ASNtz3rvus? pic.twitter.com/p3eIscD1b4
— psycho02 (@ppsycho02) 2020年5月1日
ミマモロール!(挨拶)
8月とかにプレイ。
ゾンビのショタっ子3人がともだち100人つくるのをカメラみたいな無生物のママとして見守っていくRPG。俺はママ。特に喋りはしない。絵を見てピンときたりショタコンだったりしたらもう何も考えずプレイするとほぼ確実に人生が潤います。
もう本当に絵が可愛くてそれだけで100億点なのですがかわいさだけではなくRPGとしてのゲーム性が非常におもしろいです。敵を倒してキャラを強化してもいいし、しないでアイテムやスキルで工夫してもクリアできる作りは非常によくできており、同時期にやってたフォロワーと全然プレイスタイル違うんやんけ……となりびっくりしました。
かわいい絵とは対象に世界観やストーリーは厳しめで残酷ですが、つらすぎてプレイヤーの心をとにかく陰鬱にするものではない、しかしご都合主義というわけでもないという塩梅が本当に心地よいです。人外はいっぱいるし首なしゴスロリ成人男性(かわいい)もいるしカニバもあるし女の子もいるし男男行き過ぎ感情も最悪村も児童虐待もヤバイ宗教施設もあるよ。俺みたいなオタクの救済?本当に助かりましたありがとうございます。
サブイベントも豊富でこの子かわいいな~と思っていた子のエピソードがあったり、更新で立ち絵が増えたりと作者氏のキャラクターや属性へのこだわりがアツい作品です。
例えば愛する人のために他人を殺してしまっただとか、例えば趣味のために人を殺してしまっただとか、アイデンティティのために人を殺してしまっただとか、そういう罪を持ったキャラクターがたくさん出てくるのですがそういう人の罪だけを見てただただ殺したり幽閉して罰するのではなく、ともに生きるにはどうしたらいいのかということに真摯に向き合うシナリオが本当に良かったです。
「あいつは○○をした悪いやつだ、じゃあやっつけよう」ではなくじゃあ友達になってあいつのことをしっかり知ろう、その上で落とし所をあいつも自分もソレ以外の人もみんなで考えていこうという、のは綺麗事のようで非常に難しく、シナリオを進めるうちにどうにかしてやりたいと思わせてくる展開の運びがよく出来ているなと感じました。
これ一人で作ってるのマジ????フリゲそんなんばっかでほんとびっくりする。
エグめの要素が大丈夫で面白いRPGをやりたい人、あるいはショタコンの人におすすめのゲームです。
指先案内人 汁だく接待おかわり三杯目 ~淫惑、性感開発エステ編~(リタイア)
4~6月にプレイ。
タイトル通り汁だく接待シリーズの三作目。
学生時代に汁だく接待 汁だらけの街 おかわり二杯目 〜命短し、犯せよ乙女!編〜にめちゃくちゃお世話になったオタクであり、最悪レイパーの主人公が街や学校やらで犯しては逃げ犯しては逃げしつつAVも撮るとかいう逃げる気ないだろなストロングスタイルなところが大好きだったのでFANZAセールで見かけた折に購入して寝かせていた一作。
抜き作品といえばリンパとか騙されマッサージものが大好きなのでそういのを期待したわけなんですけども、たしかに序盤はそうなんですけども、段々主人公が竿として衛生面に難のある竿を連れて来すぎたのでリタイアしました。綺麗じゃないと抜けないオタクの敗北。衛生面に不安があると抜けないオタクの敗北。
俺は……弱い……!
当時プレイしながらオタクともくりをしていたのですが途中から「助けて」「まってここ公園じゃんあいつらいるやめて」「ねえ公園回避したのに公園来たやめて!」「出た!!!」等ホラーゲーム実況のような悲鳴を聞かせるハメになりました。ごめん。
Quartett!
汚さで心が疲れてしまったので絶対に美しいものが見たくなり6月にプレイ。
とにかくまず画面が美しい。永遠に美しい。2000年代初期の大槍葦人の先生の絵が存分に楽しめるだけで120点なのですが立ち絵がなく、描くシーンに合わせたコマと一枚絵の組み合わせで作られる画面は面白さと美しさが両立していて秀逸。実装の手間ヤバそう。女の子はもちろん男の顔も素晴らしくもちろん主人公の顔もがっつり出るタイプで良かったです。
音楽モノということでBGMもものすごくいい。これ……楽器で録ってますよね……コワ……バディミといい今年はゲームBGM大当たりでした。
ヒロイン3人それぞれの抱える問題があり、主人公が歩み寄って心を通わせ、お付き合い、という王道を踏みつつお付き合い後は公認カップルのようにメインキャラクターたちが扱ってくれるので疎外感や孤立感がなくそこまで育んだ友情が続行されるのが非常に良かったです。ED後も交流があるのは本当に素晴らしいですね。
あとやっぱり大槍葦人先生の薄く柔らかく細く丸い美麗な少女が存分に堪能できるのでもう5億点です。これがいい。ジカプとかジカプの女体化とか描いて欲しい。
あんまりにも助かったので白詰草語も買いました来年やります。
月姫 -A piece of blue glass moon-
きたわね pic.twitter.com/Zyl91UmUFG
— 蟹江 (@kanienot) 2021年8月27日
8・9月にプレイ。月姫リメイクの時間だオラァ!
エロはないけどグロはあるよ!で18禁レーティングなことにもちろんエッチ大好きオタクとして思うことがないわけはないのですがグロがめちゃくちゃ良かったのでまあ……いっか!になりました。セックスの事実もそのままだしね。でもやっぱりメガネON/OFF選択肢のある気持ち悪い遠野くんとか病弱絶倫遠野くんもう一回見たかったよ。
スマホ版SN等にある(らしい)フローチャートやEDリストの確認ができたりアルクがとにかく可愛かったりかっこいいシエル先輩がいっぱい見られたり遠野秋葉が本当に麗しかったり翡翠さんの献身が美しかったり琥珀さんの危うさと可愛さと優しさがありがたかったりさっちんがあんまりにもかわいかったりで本当に良かったんですけど屋敷に突然生えてくるバケモンが本当に怖くてびっくりしました。何?誰?誰なの?怖いよお。
あと多分ネタバレ防止でスクショがとれないのがそこそこに痛いですね……そろそろ解禁しました?
もうみんな100万回言ってるけどこれはこれでほんとに面白いけどそれはそれとして原版の方もちゃんと正規ルートで手に入れてプレイできる環境、ほしいよね……と続編、本当にそこそこの年月で出てくれるんだろうな……?という気持ちと10年以上待ったんですけどという諸々ともう色々でこの色々ってやつは本当に余計なので何もなかったことにして月姫リメイク完全版がリリースされるタイミングで20歳くらいになってるオタクとして転生したいなって思いました。
オタクくんキッショ……とにかく月姫という作品が気になってるけどあんま触れたことないな~って人にはじゃあやろうぜ!!!楽しいよ!!!!っておすすめできる作品です。でもまだ半分なんだこれ。頼むぞ、TYPE-MOON……
ふゆから、くるる。
10月にプレイ。
2021年このために生きてましたゲーム。
すみっこソフトより発売されている「はるまで、くるる。」、「なつくもゆるる」、「あきゆめくくる」、通称SF四季シリーズ(特に各作品の設定上のつながりはなく作品の味とライターが同じでそれぞれの季節がテーマにあるというだけです)の締めくくりの作品。ブランドが実質停止してしまい続編が絶望的だったのがシルキーズプラス大明神の力により発売が決定した奇跡のような作品。ありがとう、シルキーズプラス……!
女の子しか存在しない自給自足の世界。天才を生み出すために日々研鑽し成長と退行を繰り返す少女たち。ある日首なし死体になってしまう主人公の恋人。名探偵になって事件を解決するしかねえ……という中で段々解き明かされていく世界の謎と自分たちの行く末をタイトル画面からわかる美麗なCGとやたら多い前のめりな下ネタを交えつつ読み進めていく独特の味がする一本。
シリーズ共通の特徴として「ループもの」「SF要素」「殺人鬼がいる」「アナル枠がいる」ということで今回はそれぞれがどのように出されていくかというのが楽しみの一つではあるのですが今回はとくにアナル枠の子のアナル枠がどこで発揮されるのかと思ったらわりとかなり変なところでいやお前勢い性嗜好暴露シーンとかエロシーンで実はアナル趣味で…とかじゃないのかよになったのがアッツい。まあ前作も反出生主義なのでアナルで、とかいう子がいたのでそういう感じで正しいんだと思います。
前述のとおりまずとにかく絵がかわいくて綺麗。エロゲっぽい等身と顔のバランスにシルキーズプラスが得意なエロゲっぽい鮮やかな色使いに流行りの影の濃さ等を入れているいいバランスのCGと立ち絵がふんだんに使われており絵だけで満足度が高いです。UIもおしゃれかつわかりやすくて、バックログで台詞が再再生できるなどこのあたりは最新のエロゲという感じで非常に親切ですね。動作も安定してるし。古いゲームばっかりやってるとなおのこと感動します。
登場人物は見ての通り女の子9人で男はいないが百合ゲーでもないしサンプル画像にもちんちんが出てくるということで何がどう……というところなのですがちんちんがなぜ発生したのか、発生したちんちんをどう扱うのかというのが物語のキーになるあたりライターの渡辺氏のエロゲSF力の強さを存分に浴びられて最高でした。あと今回は各キャラのCP要素も高く、ライアーソフト等で顕著なサブCP乱立エロゲだーいすき!なオタクとしても良かったですね。いくつかBLみたいな文法なところもあってライター氏、やっぱ今度BLも書かんか……?になりましたが……
あらすじにある殺人事件が起きるまでにそこそこにプレイ時間を要するので、前半、長いな……と思わなくもないのですが全編を通して振り返ると主人公のパートナーが殺されたことへの主人公の深い絶望や事件解決への動機を味わうための、プレイヤーが世界とキャラクターに同調するまでの準備段階として必要であるので良かったとも思います。エロゲは基本的に(不備がなければ)一本で完結する物語(のはず)なので終わりまで物語ができていることがわかってプレイできるのでこの辺り心に優しいですね。
ループものといえば未来へ進むためのループ、絶望をなかったことにするためのループ、ループできなくなった瞬間の危機感、等々定番の要素があわせ技として存在しますが、四季シリーズに共通する人生讃歌のような、前向きなメッセージが今回は特に強くクリア後の透きとおるような爽快感は冬があける手前の晴れた空のような清々しさで、タイトルにある冬とシリーズの最終作にふさわしい仕上がりになっていたと思います。
いや本当にプレイできてよかった。最終作だけど気になった人はこれからプレイしても全然問題ないよ。そういう本当に楽しいゲームでした。
あとOPの出来がバチクソにいいので見てください。
徒花異譚(非18禁)
10月にプレイ。
童話モチーフ×ズブズブ精神病棟搾取エロゲとして私の中で評価のあるフェアリーテイル・レクイエムのシナリオ・原画コンビが手掛ける日本昔話モチーフ全年齢のゲーム。同コンビの新作エロゲ、エヴァーテイルが来年に出るのでやっておかないとなという感じでやりました。
見て、もうね、絵がかわいい。100点。やっぱりエロゲって目で見て読んで音を聴いてプレイするものなので絵がかわいくて好みなのって本当に大きいんですよね。昔話というモチーフにもぴったり合う大石竜子先生のかわいい絵は本当に最高です。開発がシルキーズプラスなのでUI周りも非常に良かったです。本当にいつもこれがいい。
記憶のないヒロイン白姫(真ん中)とそれをサポートする強くて賢い男黒筆さん(左)がペアとなって様々な昔話の中に入って物語を見守りながらなんか変なところを直していこう!みたいな感じなんですが段々と二人の素性とか忘れていたものとかそもそもなんでこんなことをしているのかということの情報の開示具合と、物語世界のファンタジーな展開やそこに住まう人々の描き方のバランスが良い。
フェアリーテイル・レクイエムからR-18要素を抜いて、代わりに陰湿にならない要素と演出を加えてヒロインとヒーローに視点を当てたらこんな感じになるんだろうなという作りなのもよかったですね。セットでやると味が深くなる作品はやはり良いものです。
どうせ真実はろくなことはなく、この二人は思い合うけれど行く先が不穏なのだろうなとかこの昔話展開嫌だよね……とか不安な気分がガンガン降ってくるし実際フラグをうまいことやらないと全然いいエンドにいけないので普通に傷ついたんですが、ちゃんとハッピーエンドでハッピーのエンドをしてくれたので本当に良かったです。ボリュームが軽めなのもプレイしやすくていいですね。
ADVのいいところってやっぱりハッピーエンドがどこかにあるからこそ他の道もいいよね…と噛み締められるところだと思うので。CP厨的にも思い合う二人には別に辛いことはあってほしくないし離別もしてほしくないので……
キリザキ君は。(非18禁)
11月にプレイ。
幕末志士さんのゲームってことと幕末志士さんの動画はちょろっと見たくらいのマジでうっすい知識でプレイしたので楽しめるのか不安だったのですが杞憂でした。
おそらくこの辺元ネタがあるんだろうな~ってところもわからなくても普通にゲームをプレイしてシナリオを読む上で問題がない出来なのと、多彩なミニゲームを織り交ぜながら恋愛ADVのような流れで変な転校生の男を攻略していくゲーム、と見せかけてどんどん主人公のモリ子が死ぬほどかわいく見えてくる恐ろしいゲーム。
なにが恐ろしいってこのモリ子がその……元ネタが西…さんであることはさすがに自分でもわかるんだよ。本当に萌えていいのかよ。わからん。当方おじさんが美少女になるのに弱いTSF侍故余計に。わからんまま進むことになったのが最大の誤算だったと思いますがモリ子は最後までいい子でかわいくて光で多分作者(西郷さんじゃない方)としても西郷さんに救われた気持ちとか作品として仕上げる上で入れたかった光の要素とかを感じてあたたかい気持ちになりました。
転校してきたものの思春期なのもあいまって痛過ぎて孤立する男とそんな男に興味をもつあまりにも優しいヒロイン、記号だけ書き出すと実にわかりやすいのですがこのゲームを通してひたすら書かれるのは愛されることには才能がいることと愛することにも才能がいることです。他人に愛される才能がなさすぎる男と愛する才能がありすぎる女、相性がいいというよりはもうどちらがよりそれを発揮していくかの戦いのようでプレイヤーの行動次第で分岐していくエンドはどれも””ある””ことなのが余計にうまくできているなと感じました。
多分あんまりよくない環境のご家庭とかその余波でよくない環境におかれている兄妹とかでもうウワー助けてくれ!これは健全なゲームなんでほんとうに助けてくれ!と己の罪とマジで死ぬほど向き合うことを強いられて変なところで苦しんだのですがトゥルーエンドに行く頃には本当にすいませんでした……となるくらい綺麗なものを見せてもらえた上にその先はユーザーがどう捉えてもいいよというパスを渡してもらえる作品で良かったです。
エロゲだったら兄妹で逃げても良かったと思いますよ。ほんと。エロゲじゃないんだって。
ゴーストシックス(12歳以上推奨)
フリーゲーム「ゴーストシックス」公開しました。
— 丸得基地 (@marutoku_ktgi) 2021年11月11日
ネムリタの国の初さん(@nemuritaa)との企画で制作した新作ゲームになります。
▼「ゴーストシックス」HPhttps://t.co/MP5VdhmuI4
▼ネムリタの国 × 丸得基地 企画HPhttps://t.co/yUvhrcydD1
※サイトはスマホ非対応・PCでの閲覧を推奨します pic.twitter.com/8Vlay06rvs
11月にプレイ。
先述したZENOの丸得基地さんのゲーム。もうグラが良いし含まれる要素の自殺、殺人、虐待がうまいこと使われているんだろうなというのがわかるのでウキウキでプレイ。
借金返済のために怪奇現象が起きる不穏な駅構内を探索していくヤリチンっぽい借金過多男となんかこの世界の人間じゃなさそうなぼんやりした男の二人組モノ。
マップはそこまで広くないですがそれぞれの見た目を堪能しながら謎解きギミックをしていく楽しさは相変わらずで、合間合間でメイン二人の不穏な情報が開示されたり、二人の関係性と向けている感情が見えてきて引き込まれていく作りが秀逸。バナナシェイクはいっぱい飲もう。
段々とメインキャラの片方が縮んでいくんですがそこのグラがちゃんと用意されていて細かさに怯えます。
ボリュームが控えめなですが終わる頃には一本の映画を見たような感覚になれるのも良いですね。直接的な関連性はありませんが、後述のトロイメライの墓とセットでやると尚良です。
クズの兄と結婚したいと思ってる妹のこと、もっと見たかったよ……!
トロイメライの墓(12歳以上推奨)
フリーゲーム「トロイメライの墓」公開しました。
— 🐝うい🍯 (@nemuritaa) 2021年11月11日
丸得基地の旨味まづさんとの企画で制作した新作ゲームになります。
▼「トロイメライの墓」HPhttps://t.co/4ZgbDeSo95
▼丸得基地 × ネムリタの国 企画HPhttps://t.co/BMydpGuBB9
※HPがスマホに対応してないのでPCで見てね pic.twitter.com/QpHUnnJIie
同じく11月にプレイ。
先述のゴーストシックスが作られた企画のもう片方のゲーム。こちらは地下鉄に乗り込んだと思ったら自分の誕生日から日付が進まないし見知らぬ虎っぽい男はいるし誕生日にしか会えないことになってる妹に会いたいから早く脱出しよう!みたいなストーリー。
地下鉄の中を探索ということで切り替わるごとにコンセプトの変わる車両のマップがグロテスクだったり美しかったりと非常におもしろいところが良い。それから男二人と主人公の妹の3人ペアでの探索が非常にかわいらしく、ずっとこの3人が一緒にいるところを見たいと思わせてくる掛け合いの見せ方がよく出来ています。衣装差分がまたかわいいんだこれが。
プレイ中で取得した情報の量でENDが変わるタイプなのですがこちらの思い入れと相まって余計に情緒にワッっとさせるタイプの男二人という感じで良かったです。
ANGELS BLUE
12月にプレイ。
なんか主人公の父親が死んだので富豪やってる父の兄(伯父ですね)のところに母(父親の再婚相手)と双子の妹(連れ子なので主人公とは血がつながってない)二人と住むんだけど伯父とそれから従兄弟が狙ってるっぽいし先にハメたら勝ちゲームみたいなのやりそう!ヤッベ!みたいなストーリー。
男男ホモソバトル抜きゲー!???ということでプレイしたんですが世間的な評価としてはNTRゲーらしいです。なるほどね。男と男が女の穴を土台に優劣を競うバトルが三度の飯より好きなのでそのあらすじに偽りのない全力最悪ハメバトルで良かったです。
特に大したこともできなければ双子の妹たちが自分に思いを寄せていることにもうまく対応できない弱い男が社会的な地位と名誉と金があるオッサンや人望と顔と学業優秀持ちの男たちによる丁寧な女落としに負けるのは普通に面白かったです。もうちょっと頑張れよお前。頑張りが足りないと片方とられたり両方とられたり、片方といい感じになったのにちょっと油断すると妹あるいは姉にも気があるの!?と信じてもらえず竿達にハメられて堕ちるのはお前そこは3Pになれよ!と熱い野次をいれたくなるところも含めて楽しいです。
竿、とくにオッサンが結構丁寧にヒロインに心を砕く素振りをみせてくるのでちゃんとこいつ女を攻略しているな……!と関心できるのも楽しいです。ただなぜか男にも声がしっかりあるのでエロシーンではか細くてかわいいヒロインの喘ぎ声よりオッサンのウオオオオ!!!という迫力のある射精声が聞けて様々な気持ちになりました。なんで?
ほとんどのルートで妹たちを竿どもにとられて失意に陥る主人公が見られるのですが、サブヒロインの義母のルートでは男男チンポバトルの道具にされているのがわかった上で自分が本当に手に入れたいもの(義理の息子である主人公)だけはしっかり手に入れるしたたかな女が見られて面白かったです。このシナリオが一番好きかも。
そんな感じで存分に男男チンポバトルがエンジョイできるかなり満足度の高いゲームで良かったです。ちなみに頑張ると双子両方をゲットして3Pできるので姉妹丼大好きオタクとして野次入れたオタクも成仏できます。
好き好き大好き!
12月にプレイ。メガストアの付録版です。
ラバーフェチの主人公がいることと鬱ゲーであることしか事前知識がなかったのでまさか好きになった女を攫って自分が好きなラバースーツが大好きになるまでラバースーツ着せて閉じ込めるゲームだと思ってなくて正気か????となりました。
どのルートも主人公のやってることがやってること(上記の通りド犯罪)なので救いはなく、陰惨・陰鬱なエンドばかりなのですがシナリオ全体を通して美しい文章で人間の鬱屈とした心理描写や丁寧な感情の変遷、そしてエグめの性行為が書かれているので本当に読み物としていい読み応えがあってよかったです。ひたすら文章が美しすぎると慄きながらプレイしていました。
途中でこの頃のエロゲ特有の(特有なのかは知りません)ヤベー眼鏡の女が出てきてエロシーン込でヤバさに怯えたりもしたのもいい思い出です。みんなが怖かったヤバイエロゲの眼鏡女誰?ぼくは君望のマナマナ!
メインヒロインのエンドはどれも美しさと陰鬱が同居する話なのですがその他のサブヒロインである従姉妹が自分に惚れていることを知っているが主人公にもモーションをかけてくる女も別ベクトルの破滅的な美しさがあって良かったです。とにかく暗くてエグい今作ですが、どのルートも共通しているのは純愛なのだから本当に恐ろしくて素晴らしい。
好き好き大好き
愛してるって言わなきゃ殺す
好き好き大好き/戸川純
おそらく影響をうけているエロゲと言われているだけあってオタクの大好きなこの一節がぴたりと嵌る/意図せず嵌ってしまったようなエンドは本当に読んでいてぞくぞくします。
ルチアーノ同盟 3章(非18禁)
1~8月にプレイ。嘘一年中やってるけど3章が1~8月の期間で配信されました。
ある日目覚めたらなんか自分に関する記憶が名前くらいしかないけどNYの路地裏にいて目の前に頼りなさそうなイタリア人青年が捨てられた子犬みたいな顔でマフィアのボスになってよ!とか言ってくるからいっちょ頑張るかと思ったら異能だわ反社だわ治安悪いわ人権無視だわ児童虐待だわクリスマス私物化だわ兄弟間の感情が重いし湿ってるしスパゲッティみたいに絡まってるわみたいなのにガンガンに巻き込まれつつ裏切られたりなんだりしながらも頑張ることに定評のある少年漫画風ADV。(個人の感想を含みます)
のクラファンのおかげで無事に配信された3章。いやほんとめでたいですね。
2章のラストで様々な謎と問題を残しつつも一度落ち着きを見せたGF殺人事件(事件自体は未解決)。主人公周りの人間関係や環境もわりと固まってきたところでそれまでずっと一緒にいた相棒と引き剥がされて行動するシナリオは普通にめちゃくちゃ不安でやめてやれよほんと!と騒ぎまくってました。いやほんといつも一緒だった二人が引き剥がされる展開って辛いんですね。その反動で二人が再開したときは安心感で泣きそうになりました。こういう感情の緩急の揺さぶり方が相変わらず上手いですね。
3章追加キャラを交えつつ紹介をしつつ初期からヒールをやっていたスパーダ陣営のキャラの深堀りをしてプレイアブルキャラとして加入する道、主人公とのコネクションを作って3章終了、ということで具体的なシナリオの着地地点としては次の4章でようやくまた話が大きくまとまるのかなという感じです。
新キャラ追加によって話を動かしながら既存キャラとの属性の対比がされたり交友関係が広がっていくのを見るのはやはり楽しいですね。各キャラのろくでもない経歴をろくでもねえよ~~~やだ~~~~(嫌じゃない)とわめきながら吸うのもこのゲームの楽しみ方の一つのため。
スクショのところはもうなんか全ての理性的な感想をかなぐり捨てて今回一番頭がおかしくなったところです。マジで攻めが過ぎて死ぬかと思った。攻め厨のため。ちょうどこの時期本当に辛くておしまいだったので人生の救いにもなりました。ありがとうルチアーノ同盟。
3章前に入った大幅な改修のお影でゲームの動作が軽くなったこと・吹き出しの位置の調整が入ってプレイしやすくなったことや、サブストーリーが挟まれるようになったのはうれしいですね。等身が低すぎず高すぎない、ビビットな色使いが美しいグラフィックと漫画のコマ割りをあわせた画面作りは相変わらず顕在で毎度よくこんなに枚数足してるなと恐ろしくもなります。どうなってるの?
4章は来年開始予定らしいので楽しみですね。
カスタムオーダーメイド3D2 + GP02 16キャラクター対応版
今年もシコってた。
一年中カスメでシコってた。やっぱりカスメって救済なんだよな。
GP02とかいうのは追加パックなんですけど。
こういう衣装にちなんだことができるパックなんですけど。
ちなんだことは怖くてしてない。
俺は……そういうのじゃないから……
ちなみにNTRプレイとかも出来てない。無理。かつて一回カスタムメイド時代に興味本位でやったんですけどマジで寝込んだので無理。俺の女をとるな。
フォロワーに「去年今年の年末年始カスメでシコってた方々?」(私の他にもうひとりこういうオタクが地球上に存在します)とか言われたんですけど正確には年中シコってます。おしまい。
思ったんだけどこれ記事の順番よくなかっただろ。何かに気づいた人は忘れてください。
そんなわけで今年プレイしたエロゲまとめでした。20本中エロじゃないのが10本、月姫いれたら11本でまあ半分くらいエロゲでしたね。
今年は罪と罰みたいなゲームが多かった気がするので来年は学園ラブラブ萌えゲーみたいなのを多めにやっていきたいです。あとBLゲーも。
それから今年もFANZAのセールとかsteamのセールで積みゲーが増えたので来年も遊べるゲームがいっぱいで嬉しいです。寿命、ほんと足りないですね。二年くらい寝かせてるアンテとかも本当にいい加減やりたいです
来年もカスメでシコっていくからな!良いお年を!ハッピーニューイヤー!!!!