※当記事は内容の性質上、センシティブな話題と表現を含みます。
グッドモーニング朝よ、蟹江です。
年末にやろうと思っていた今年プレイしたゲームまとめです。今年はエロゲを4本しかやっていないので最早(エロゲ含む)になっています。
細かい感想は各種fusetter等のツイートを引用しているのでそちらも併せて読むと楽しいのかも。今回ももちろん全て個人の感想です。よろしくね。
2022年にプレイしたゲームはこちら
- NEEDY GIRL OVERDOSE
- FE聖戦の系譜
- ニルハナ(R-18)
- MOTHER2 ギーグの逆襲
- ELDEN RING
- Friendly Lab 本編+蘇生実験
- 細胞神曲 CELL OF EMPIREO. (本編~INTERLUDE)
- ゴア・スクリーミング・ショウ (R-18)
- 通心ぼ 〜ママにもナイショの時間割〜(R-18)
- NO,THANK YOU!!!(R-18)
- デッドエンドシェアハウス・トゥルーエンドシェアハウス
- スプラトゥーン3
- ブルーアーカイブ
- 後妻打ちの七七日
- 遊戯王マスターデュエル
- ルチアーノ同盟4章
- その他
- 総括
去年のはこれ
※以下、ネタバレを含みます
NEEDY GIRL OVERDOSE
2022年このゲームを楽しみにしてました部門トップ。1/21配信なせいで年のはじめに一番楽しみだったゲームをやるとかいう贅沢なことに。
あんまりにも良かったのでクリア時に個別に記事を書いています。
UIから絵からシナリオからインターネットと二次元の美少女を愛する愛するオタクとしてプレイ中ずっと多幸感に包まれる最高のゲームでした。扱うテーマが表面上だけでも美少女・配信・病み・薬・依存・サブカルチャーなどオタクくんの大好きなものかつあんまり手放しで人に勧めていいようなものでもないのですがこのゲームに興味があり、かつ心身の健康にある程度自信がある人(注意書きのとおりです)にはぜひプレイしてもらいたいですね。
こういうゲームまた出てほしいな、というよりこういうゲームあって良かったな・また遊びたいな、の美少女ゲームです。
FE聖戦の系譜
真ん中のおまえ、加入するだろ #スーパーファミコン #NintendoSwitch pic.twitter.com/BCQqB9tMEh
— ベビパさん (@bbpsngm) 2021年12月28日
FE伝統の顔優遇を感じ取ったときのツイート。
厳密には2021年末からやっていたゲーム。一周しかしてないんですが普通にやることが多すぎて100時間くらいやってた。
FEは紋章の謎(SFC)と新暗黒竜とifと風花雪月とかいうポケモン緑・銀・BW2・SMしかやってないのと同等のプレイ経歴だったのですがSwitchオンラインのやつにきたのと フォロワーが勧めていたのでプレイ。SFCの頃のバカじゃねえの!????みたいな難易度のゲーム、本当に大好き。死ぬほど苦しむけど。
アイテムの受け渡しが出撃中しかできないとか章の始まりはまず出撃より砦にこもってお祈りとリセットしながら闘技場でレベルと金稼ぎがいるとか色々と知らんことばっかりでなにこれなにこれってわめきながら気づいたら100時間のとんでもねえゲームでした。
人名や固有名詞に風花雪月との関連性が結構あってなるほどね……できたのも楽しかったです。
あと……あんまり考えないでフィーリングでやっていたけどこれ近親相姦したほうが強いね……2020年から近親相姦に囚われすぎているオタクとしてもCP厨としても得点の高い良いゲームでした。
あと竜がかっこよくてびっくりした。メディウスのイメージが強かったため……
ニルハナ(R-18)
2月にプレイ。
さすがにエロのあるゲームやりてえ!とDLSite眺めてたら「養護施設」「近親相姦」「インモラル」の文字がありよーし俺向けだな!と直感が働いたいい出会いでした。
前述の通り下半身直結の理由で初めたゲームでしたが伝奇の色を残しつつヒロインはもちろん主人公の内面を丁寧に主軸に入れながら書くシナリオは非常に読み応えがありおもしろかったです。鬱すぎず、光りすぎないちょうどいい明るさだったのも素晴らしい。
人の不幸を吸って生きる性根が歪んだ男が二人も出てくる超お得なゲームであり、純愛とレイプが両立した近親相姦もあるまさに18禁で読めるよい物語でした。
MOTHER2 ギーグの逆襲
やるぞ #スーパーファミコン #NintendoSwitch pic.twitter.com/6jVD6KA4dC
— ベビパさん (@bbpsngm) 2022年2月13日
2月にプレイ。
MOTHER2といえば幼少期に親がSFCでちょうちょおっかけたり酔っ払いに絡まれたりトンネルでお化けに絡まれてたことだけ覚えているスマブラにいるやつが主人公の名作ゲーム、くらいの認識だったのですが、こちらもSwitchオンラインの恩恵にあずかりました。SFCの頃のバカじゃねえの!????みたいな難易度の(以下同文)
ドラムロールシステムやとつぜん発病するホームシック、強すぎる現代兵器ペンシルロケット、庶民の服を着ると弱くなる王族など独特のゲームシステムが逆にゲームバランスを良くしている気がする良いゲームでした。
ドットとか固有名詞とか台詞とかBGMとかいいところいっぱいあるけどさんざん言われているので割愛します。
シナリオもとこどころ恐ろしいけれど世界が優しく、ガールフレンドと友達と冒険して世界を救うという王道ながらも陳腐ではない作り込みのしっかりしたもので他人のプレイや実況ツイートなどを見ているともう一度やりたいなとなる心に残る作品だと思います。
MOTHER2に限らず名作と呼ばれるものに触れて楽しんで名作たる所以を理解できると嬉しくなるよね……
ELDEN RING
2~3月にプレイ。
Bloodborne、SEKIROでフロムゲーおもしれー!新作楽しみ!でプレイしてもちろんガンガン死ぬしキショい敵もいっぱいいるし攻略も難しいぜでもレベル上げて解決できるからいいね……のゲーム。
画面が明るいので怖くない。
それはそれとして決して優しくない難易度・キショくてデカイ虫・クソみたいな沼・暗くて変なギミックとデカイカニとデカイバケモンがいて嫌な地下墓・ギミックが最悪の英雄墓・マレニアなど様々なことに苦しめられ今年プレイ中の一番汚い言葉が出続けたゲームナンバーワンでもあります。
悪口ばっかりに見えるんだけど本当に面白いんだって……クリアできたときの達成感はもちろん、難しすぎてやってる間はゲームのことしか考えられないので現実の嫌なことを全部忘れられるのも安全なストロングゼロみたいな感じで本当に助けられたゲームです。
Friendly Lab 本編+蘇生実験
Friendly Lab 本編10日目+蘇生実験までクリアしました。メインキャラ二人の掛け合いがどれを読んでも面白いのとだんだん滲んでくる不穏要素が確定情報になったときのウワー!感がうまくてとても良かったですね。あと11日目からいきなり普通にボーイズのラブじゃん!!!!になったのも面白かったです。 pic.twitter.com/oVzyZB9q42
— 蟹江 (@kanienot) 2022年4月28日
4月にプレイ。もうこのツイートに全部書いてある。
ちなみにこのゲームをやるためにスマホを買い替えました。買い替えて本当に良かったです。
近親相姦があるって聞いてプレイしました。本当に近親相姦に囚われています。
結論から言うと近親相姦がありました。それからハイスピード・ハイテンション死に戻りループも。失敗したな!よし死んでやり直すか!で勢いよく死ぬ男が本当に面白いです。
本編ではフィクション児童虐待愛好オタクがこれはちょっと辛いな……となるタイプの書き方をされた児童虐待要素や、記憶喪失監禁もの王道の段々と蘇ってきた記憶が決して手放しにいいとはいえなくて苦しむパートやミステリ要素も合わせり非常に面白いゲームでした。
そのうち18禁PC版も出るので楽しみですね。
※虫が出るので苦手な人は設定からモザイクをかけたりしましょう
細胞神曲 CELL OF EMPIREO. (本編~INTERLUDE)
4~5月にプレイ。
フォロワーがおかしくなってるフリゲがあるらしいな……ということで手を出したら圧倒的な作り込みと設定の込入り具合・監禁スタート探索ホラゲーだと思ったら突然始まるダンスダンスレボリューションなどに圧倒され気づいたら因子を付与されていました。
主要人物の死亡状況や主人公の選択でもいかようにでも分岐するEDはもちろん、マップ上の細かい仕込みが本当に緻密でこんな細かいところまでメッセージが!?調べるタイミングで変わる!?おいおい全部追いきれないぜ!ということでとにかく手の込んだゲームがしたい人には超おすすめです。
もちろん細部を全部調べ切らなくても(というかマジで差分がエグくて全網羅が大変過ぎる)高得点エンドまでたどり着くことができれば一旦物語を把握できる作りなのも素晴らしいです。あと本編一本で大事なことが全部わかるのも素晴らしい。制作の都合で削ったせいで宙に投げられたんだろうな……みたいな気持ちになる部分が全然ない。おかしいだろ。
とにかく素晴らしいと言いたくなるゲーム。
本編の他にいわゆる続編・FD的なものもあるのですが、まさに本編の補間という形であり、その設定はふんわりさせておいてもいいのでは?というところまでしっかり詰められているのは読んでいて気持ちよさと作り込みへの関心を覚えます。
あと作中に16進数バイナリ文字列が仕込まれまくったりユーザーがゲームデータ覗くことまで想定してる?みたいなファイルの作りやこれなど本当にどこまで掘っても楽しいゲーム。謎解きやいわゆる考察や情報整理などが好きな人はマジで無限に楽しめると思います。
最近再販された設定資料集に更に細かな設定やゲームフラグ等のデータがあり本当にこれフリーゲームなんですか……その……というものでどこまでも作りと作者の熱量に感動させられる作品です。
今後も新作が出るので本当に楽しみです。本当にフリーでいいんですか……
ゴア・スクリーミング・ショウ (R-18)
6月にプレイ。
やるぞ!噂のゴアスクってやつをな!男男もあるらしいし!と手を出したら普通にグロ描写で消耗していい勝負になりました。
ライトなグロ・ゴア描写にはない、人体には内臓だけでなくその中身も詰まっているんだよ美しいわけがないだろという美少女の肉体という美の器を文字通り暴いて醜を出す描写は本当に圧巻です。
そして伝奇グロ・スプラッタゲーとして有名ではあるものの本質は精神や心理描写にあり、全ルートクリアして得られる印象は自我形成と少年期の終わりのはじまりという、話を読み進めるごとに印象が変化していくのもよくできています。
ゴア・スクリーミング・ショウをクリアしました。ジャンル:オカティック恋愛AVGはまさにその通りであり、とてもおもしろかったです。以下ネタバレ込雑感まとめ。冒頭以外ドネタバレ。 https://t.co/knjDLsvxql
— 蟹江 (@kanienot) 2022年6月20日
とにかくシナリオの完成度が高く、おそらくライターの狙ったように話が制御できて組み上がったんだろうなという美しさがあります。とんでもねえよ……
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/beye_0033/ (FANZAリンク)
通心ぼ 〜ママにもナイショの時間割〜(R-18)
7月にプレイ。
今年なんか大変なゲームばっかりやってない……?優しくて萌え萌えでエッチなやつがやりたいんですけど!?ということで以前うすぐもりランドさんがご紹介していたこちらをプレイ。
田舎に赴任した教師として生徒とふれあっていくうちになんやかんや……という至極わかりやすいストーリーとエッチスケベフィクションならではの優しい世界、やたらと書き込みのすごい美しい背景、BGMとは別にある虫の声などの田舎の環境音とコンパクトなボリュームではあるものの全力で世界観に入り込んで楽しめる良い作品でした。
通心ぼをクリアしました。寝てる子に手を出すのが何よりも好きなオタクとしては最高です。エロが主軸となるゲームでありつつも、まだ人生経験の浅い年下の子から好意といかに向き合う部分はどのルートも良かったですね。以下感想 https://t.co/ANVBcyYdm6
— 蟹江 (@kanienot) 2022年7月9日
ロリ・寝てる子に手を出せる・まだ知識の浅い子に手を出せる・全員いっぺんに愛せてみんなが幸せになるハーレムルートがある・絵がとにかくかわいいと欲していた萌え萌えエッチゲームで最高でした。
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/inheart_0006/(FANZAリンク)
NO,THANK YOU!!!(R-18)
7月にプレイ。
総攻めだし陰毛がOFFにできるからやりなよと言われていたものの長年積んでいたゲームを夏だしそろそろやるか……とやりました。超大当たり。人生で一番好きなBLゲームでいいのかもしれないレベル。
同ブランドのルムナンが結構激しめのスカトロがあったのでその方面で怯えていたのですが杞憂でした。おそらく世界観もつながっているので設定の理解のしやすさとしてもノーサンからやったほうが自分は良かったんじゃないか?みたいな気もしました。
前述の通りどのキャラのルートも恋仲になるのではなくそいつの人生の一部に関わり・寄り添い一夏見届ける中で人間関係を育むというのはBLゲームというカテゴリの懐の広さや光を感じました。愛って恋愛だけじゃないしな。
NO,THANK YOU!!!をクリアしました。主人公総攻めBLゲーの看板に偽りのないゲームであり、かつシナリオがどのルートも好みの内容・物騒具合・オチで最初から最後まで本当に楽しめるゲームで最高でした。 以下ちょっとネタバレ込の話 https://t.co/d1TUe1uoIb
— 蟹江 (@kanienot) 2022年7月20日
それから公式から出ている設定資料の出来が素晴らしく、各キャラの設定画やコメントはもちろん、どういう生まれ育ちで脱童貞・処女の年齢や経緯はどんなものでどういう人間性が積み上げられていったのか、だから作中でこんな行動をしたのかが書かれていて本当に最高です。細胞新曲といいこんなに手厚くされたらおかしくなっちゃうって。全部のコンテンツこれになってくれ……
デッドエンドシェアハウス・トゥルーエンドシェアハウス
9月にプレイ。
手軽にできるフリーゲームということで本当に一時間ちょっとあれば各ENDを見られた楽しめます。
タイトルの通りデッドがつきまとうゲームではあるものの一周すればハッピーエンドにたどり着けること、その上で他にデッドなエンドも見たみたい欲求にかられる魅力のあるゲームでした。
プレイ後に同世界観のハッピーエンドしかないトゥルーエンドシェアハウスをプレイすることで幸せだやった~~~~!!!とここで円満3Pにならんか!????になれるすごいゲームです。円満3Pって言ってるのはオタクの勝手な祈りですが……
スプラトゥーン3
はい #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/L0I5gSOho1
— ベビパさん (@bbpsngm) 2022年9月13日
9月以降プレイ
2はサーモンランばかりやっていてあんまりできなかったな~でも新作だしやるか~と手を出すと安定したクオリティで永遠にプレイしてしまうのは流石です。
ヒーローモード隠しステージはチェックポイント作り忘れたのかな?みたいな作りのステージ4時間くらいキレつつコントローラーを手汗でぐちゃぐちゃにしつつクソアスレチックをやったのもいい思い出です。嘘二度とやるかよ。クソとか言っているが決してクソゲーではなくエルデンリングで苦しむのと同等の快楽物質が脳から出ています。
原稿中に眠気がきたときに30分くらいガチマをやるとキレで脳が覚醒する優秀な目覚ましゲーでもありやっぱり神ゲーだと思います。
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/hobc_0446/(FANZAリンク)
ブルーアーカイブ
あ〜〜〜〜〜〜!!!! pic.twitter.com/enZFZkzwP8
— ベビパさん (@bbpsngm) 2022年8月11日
8月くらいに……始めたんだっけ……
後述するルチアーノ同盟が終わるっぽいのでオタク・感情の分散先が欲しかったのとちょくちょくインターネットで流れてくるツバキって子とニヤって子が気になってきたしやるか……!で始めました。
最高。
どこか懐かしさを覚える記号を持ちつつも令和ナイズ(開発は韓国です)されたキャラクター、ベタと王道を抑えつつ無駄を削ぎ落とし遊びを入れたシナリオ、とにかく上手な絵、レア度に関係なく全員分ある個人ストーリーとLive2DのイベントCG、死ぬほど美味い絵、ありえんくらいうまい絵、イベント衣装でプレイアブルキャラとして実装されてない子まで衣装が変わる豊富な立ち絵、美しく透き通る清渓川(これはありません)、エロゲやラノベ、美少女アニメなどのコンテンツが土壌にあるとしか思えない懐かしさと安心感とそして現代のゲーム感、とにかくすごい。
うまく説明できないんですけどめちゃくちゃエロゲやってるときの感じがするんですよ。エッチとかじゃなくて。いやもちろんエッチだな……みたいなキャラやCGはあるんですけどそういうことじゃなくてエロゲのあの全体の空気とか掛け合い感とか学園ものの学園感とかそういうのが古臭さと新しさを兼ね備えてブルーアーカイブになっている。何言ってるんだ?わからんがとにかく素晴らしい。
エロゲオタク……ブルーアーカイブをやってみないか……?今はシナリオも育成なしで全部読めるし……
メインシナリオは萌え萌え・カワイイ・日常だけではなく、シリアスや鬱もしっかり兼ね備えており、その上で死が日常の向こう側に確かにある、楽しく優しく平和なだけではない、しかし陰惨になりすぎない、友情や想いが小さな奇跡を起こして解決につなげるというバランスがエンターテイメントとして素晴らしい。もしかしたらご都合主義なのかもしれないけれど、これくらいがいいんだよと思える楽しめる内容で最高。体に合うゲームなのかも。
強大な悪の力とかしっかり準備したヤバい計画が友情とか青春とかそういうキラキラしたものに負けちゃうのって陰キャから見て逆に面白えな……にもなる。
でもガチャの排出率だけ本当に苦しいので天井する用意がないなら回しちゃだめだと思う……
後妻打ちの七七日
10月にプレイ。
近親相姦でしかも父子姦です!と教えてもらい喜び勇んでプレイ。近親相姦の中で父子が一番好きなため……そして本当父子モノでした。最高。
ななな読了したので感想みたいなやつ。マジで最高の父子姦だった。本当にいいものを読みました。 https://t.co/M4lEm4tF8x
— 蟹江 (@kanienot) 2022年10月20日
主要人物の性格の強さはもちろん、掛け合いのおもしろさと美しく教養あってすげ~~~でも読みやすいな~~~の地の文、短時間で読めるシナリオ量とその密度の高さで非常に面白かったです。
とにかく。血縁って爆アドなんだ……とアガれる。受けが自分のこと上げるときにでもそれって父親の血のお陰で……みたいなのって最高の攻めageじゃないですか?すごいよ……というのを再確認できます。
父子といえば児童虐待がセットでありもちろんそれを好みがちなオタクではありますが本作品はいかに児童虐待にせず和姦でラブラブにしていくか本当にしっかり組み上げているので感動します。
あと他人プレイに思うことがあるオタクなので更に加点が入りました。マジで今年って近親相姦が激アツワードだよ。
ところでこんなに最高なのにエッチシーン本番は……ないのですか!?になったオタクへ
あります。最高や。ほしかったエッチシーン全部あります。最高や。
遊戯王マスターデュエル
11月くらいから始めたんだっけ……?
知り合いの遊戯王おじさんがブルアカを始めたのでじゃあ遊戯王はじめるか……で始めました。特に盟約を交わしていたわけではないのですが。
とにかくガチャが引ける・URが20連に一回は絶対に出る・単発でカード8枚出るから10連で80連できる(?)でガチャ引きた過ぎ虹見た過ぎのソシャカスに優しいゲームです。ちなみにUR3つ割ると好きなURに出来るので天井は最高でも60連です。カードゲームだから必要枚数が多いとはいえ心か……?
遊戯王って難しいんでしょって言われるし実際まあ細かいところまで行くとマジで難しいんですが完全にルールを把握しなくてもチュートリアルとyoutube等に上がっている動画を見るとなんとなくやり方がわかります。雀魂で光ってるとこ適当に押してるとなんとなく麻雀ができるのと一緒。
あと実装のこと考えるとちょっとおもしろい。チェーンのあたりとかスタックだこれ……とか優先順位とか効果とかよくでっかいバグ抑えて作ってるな~みたいな。
なんとなくインターネットしながら作りたいデッキどれかな~って考えてデッキレシピと手持ち見つつデッキ組んで足りないカード作ってガチャ回してなんとなくお手本の動きできると楽しい~~~みたいな感じでカジュアルにやってます。楽しいね。
あと最近遊戯王5D'sを観始めました。遊星さんかっこいいね。
ルチアーノ同盟4章
9/4に4章が完結しましたが毎日やってます。スロットと周回のため……
ボスがいきなり死んでいきなり後継者に任命されて困ったな~~~なんとかしなきゃな~~~でなんやかんやしてたのもそろそろ落ち着くと思ったら全然そんなことがなかった4章。
やらかしすぎたので油かけられて焼かれそうになるショタとか恨み買い過ぎて人体バラバラにされる成人男性とか(ここまで同一人物)とか困ってる人助けすぎて首回らなくなってる男とか突然始まったデストラップダンジョン編とか突然大量に生えてきた新キャラとかで相変わらずの勢いの良さとトンチキ具合と最終的に収まったからヨシ!具合は健在。いいですね。
とりあえずゴッドファーザー殺しの犯人も真意は謎のままとはいえわかったし、各組織のトップもちゃんと下について名実ともにボスになれるところまでまとまったので投書の目的は達成できて良かったんだと思います。まとまることあるんだ……
相変わらずやたらと多いCGはどれも素晴らしく、今回は血なまぐさい話も多いおかげで多種多様な負傷シーンが見られたんで返り血や己の血で滅茶苦茶になる男の図が大好きヲタクとしては最高でした。首が取れるのも大好きで本当に助かりました……
4章完結更新もこれで終わり!となったので実質完結と見ていいのですが突然大量に出てきた新キャラや結局アレなんだったんだよ!の伏線が100万個あり往生際の悪いオタクなのも手伝っていつかどっかで続き出てくれないかな……と祈っております。問題は配信プラットフォームであるゲームアツマールが2023/6/28に終了することなんですけども……
オタク、よかったらやってくれんか……?大好きなゲームなんだ……
こっちは参考になったらいいな……のメモ。
その他
カスタムオーダーメイド3D2
相変わらずたまに起動してそのときアツい衣服を着せたりして欲望を満たしています。もう去年と遊び方一緒なのでそういうことです。このゲームマジで永遠に遊べる。
アークナイツ
危機契約陰鬱イベントローグライク危機契約陰鬱イベントローグライク危機契約保全!??????
保全楽しすぎワロタ。狙撃4でエクシーズ召喚したスズランとGGちゃんとノーシスで敵を屠ろう!
グランブルーファンタジー
ようやくハーゼリーラが加入しました。次はカッツェを狙います。
あと突然シエテの最終やるか……という気持ちになったので今ちょっとだけ火古戦場を走っています。
総括
ということで今年は20本くらいゲームをやりました。
2022年の漢字が近親相姦であったようにそこかしこに近親相姦のフレーバーが漂っておりますがおそらくそういう年だったのだと思います。
冒頭にもあるように4本しかエロゲをできていないのにセールでエロゲをガンガン買い足しているくせにろくにプレイできず、積みエロゲがどんどん増えているので2023年は積極的にエロゲをやりつつ、エロじゃないゲームもやっていきたいですね。
今年の抱負です(テンプレートお借りしました) pic.twitter.com/EIqo67tRl0
— 蟹江 (@kanienot) 2023年1月2日
ちなみに今は水月をクリアしラッキードッグ1をやっています。楽しいですね。