蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

2020年プレイしたエロゲ・BLゲーまとめ

f:id:kanienot:20210103185358p:plain

グッドモーニング朝よ、蟹江です。
というわけで年の瀬なので今年プレイしたエロゲを振り返っていきたいと思います。BLゲーも含めます。


2020年にプレイしたエロゲはこちら

・カスタムメイド3D2
真剣で私に恋しなさい!
・Room no.9
大悪司(未クリア)
鬼哭街
フェアリーテイル・レクイエム
フェアリーテイル・アンコール
フェアリーテイル・シンフォニー
古書店街の橋姫
・ウウウルトラC
・相州戦神館學園 八命陣
・NO SALVATION(15禁)
・ドーナドーナ
・コ・コ・ロ…
・カスタムオーダーメイド

計15本、カスメ3D2はもう何年も前から永遠にやってるのでノーカンとして14本。
ということで各作品の簡単な振り返りをやっていきます。

※ネタバレみたいなものも多分含みます

 

真剣で私に恋しなさい!

 正月に実家でプレイしていた気がします。
 地獄と男男女に詳しいフォロワーが狂ってるのは知っていたのですが本当に……こんな……俺は……? お前達と一緒なら地獄に落ちてもオッケー! が大好きなオタクはもうめちゃくちゃ。いや本当に良かったですね。
 キャラ数多め、学園モノわちゃわちゃ青春系なので女キャラはもちろん男キャラもかなり多い。人ですらないのもいる。良いですね。リトバスやおれつばあたりで助かっているオタクにかなり優しくて良かったです。
 この手のゲーム特有の、主人公のグループが最初から仲良し+テンションのおかしい会話を延々と日常パートで繰り広げられるあたりで特にプレイ序盤は感情が置いてけぼりになりがちなのですが一周くらいすると慣れてむしろ永遠に読んでいたくなるこの感覚はエロゲの醍醐味だと思います。

 好きな女はまゆっちと忍足あずみ
 好きな男は九鬼英雄
 好きなグループは冬馬と小雪と準……

 舞台が川崎らしいので行きてえな~~~と思っていたら世がこんなんになったので当分無理そう。まじこいSも来年あたり手を出したいですね。

Room no.9

 まじこいでキャップが抱けなくて混乱しすぎたのでええい次はBLじゃBL!18禁ボーイズラブゲームなら男と男のセックスがあるってワケ(名探偵)したら火傷しました。
 BLなんだけど別にカップルじゃないんだよな……キャッチコピーはずっと友達でいたかった。本当にその通りでした。
 euphoriaをプレイしていたのでアレのBL版ね!と思いながらプレイしたのですがアプローチの仕方も話の方向性も全く別で非常に面白かったです。一番興奮したのは傷の長さちゃんと測るところかな……
 体毛もスカも苦手なオタクなので事実は消せなくても見た目上OFFにできるのは非常に助かりました。UIや設定の細かさが非常に丁寧でいいゲームだと思います。
 登場人物二人でエンドがけっこうあって分岐条件が結構難しくて攻略サイトに頼ったのですが全部見届けたあとに自分はどれが良かったのか、本人たちの幸せとは何なのか、など考えて正負の感情を得られて楽しかったです。

大悪司(未クリア)

 4月にプレイしました。ウィミィに攻め込む手前で止まってる。そこまできたら一周は終わらせろよ。
 アリスソフトのゲームはうわ難し!楽しい!スケベ!絵がうまい!助かる!治安悪い!最高!よーしセックスじゃ!のテンションで朝まで永遠にプレイできるので本当に楽しいですね。
 鬼畜王もそうだったのですがある程度やってどうやっても詰みに向かってしまうので攻略サイトを見つつうまいこと……できねえんだなこれが……でも頑張れちゃうのがいいゲームバランスなんだと思います。
 イハビーラとセックスしてえよ……どっかにできるルートがあるんだと思います。来年こそクリアしたいですね。

鬼哭街

 OOPartsで4月にプレイ。
 推しノクターン小説「中華邪仙ド貧乳エルフ師匠をちんぽでこらしめるやつ(リンク先R18)」の作者が好きって言ってたのでやりました。
 いやまあチャイナで物騒でニトロなら絶対に楽しいやろ。(このオタクはニトロゲー沙耶の唄しかやってないです)(村正とかも買ったのでやりたいですね)
 実際楽しい。サイバーパンク中華、とにかくガラの悪いおっさんと目付きの悪い男が血液バトル硝煙闘争闘争闘争!あっこれもしかして女を言い訳にした男男感情ですか?とも思ったんですがちゃんと男女間の愛情や感情の話で安心もしました。エロゲ男男感情被弾しがちオタクは常に警戒しています。
 2020年は7月くらいから諸事情により急に近親相姦でめちゃくちゃになって近親相姦ボーナスがつくくらいになってしまったのでプレイ当時はそうでもなかったんですが今思い返すと兄妹、激アツだしそれを踏まえてのあのエンド、最高だったな……!
 あとOOPartsのスマホとPC両方から同じゲームできるのは結構便利でいいですね。

フェアリーテイル・レクイエム、アンコール、シンフォニー

 7月にプレイしました。
 とにかく大石竜子先生の絵がかわいい。画面の雰囲気がメルヘンかつエグくて良い。ライアーソフトなのにセックスが……めちゃくちゃある……!しかも児童虐待……助かる……等シナリオCG両方からちんちんを助けていただきました。悪いお医者さんプレイが好きなオタクなので本当に……その……はい……
 言動が突飛だけどやさしいアリス、来ない兄を永遠に待つグレーテル、王子様を求めて毎晩男に抱かれるラプンツェル、カイが来ない聡明なゲルダ、王子様を求めるオデットとそれを妨害するオディール、終わってしまった被害者だけど救いがあったドロシー、うーん全員良かったな……百合に勝てないエンドがあるところも良かったです。CP厨のため。
 ルムナンもそうですが何の問題をどう解決したら良いのか、してよかったのか、その先の未来とはというあたりで詰みやぼんやりとした光が見えたり見えなかったりする作品はいいですね。
 本当に偶然なんだがそれはそれとしてこの頃近親相姦と鳩時計に思うことがありすぎてめちゃくちゃになった。

古書店街の橋姫

 やるぞ!同人BLゲー
 主人公が総受けってことだけきいてその気持ちで挑んだのですがいきなり人が死んであっこれがスタートライン!?になりました(あらすじにも載っている人死)
 大正時代、神保町、ループものそしてSFという要素と、落ち着いた色合いにかわいいピンクとか水色が差された画面は非常に美しくて物語への没入感が素晴らしかったです。
 総受けではあるのですがループの中で誰のどんな感情を主人公がどう受け取ってどう向き合っていくかの描写が非常に巧みなのでこれはもう全ルートいいじゃん……になり最終的にどこが好きだった?で各々プレイしたオタクの趣味に分かれそうなところも面白かったです。ぼくは博士が好き!博玉!だけど他のルートもやはり愛おしい。すごいですね。
 主人公が結構な自覚あるクズの字書きでいい性格をしているのですが腹が立つとは別の大丈夫なのかこいつはという塩梅で読んでいけたのも良かったです。
 それはそれとして蛙男というすっげえ可愛い蛙のキャラがでてくるので5億点でした。
 あと江戸川乱歩とか夢野久作とかそのあたりの色々の使い方がうまくて元ネタ知ってたらめっちゃ楽しい!知らなくてもストーリーがしっかりわかる!という具合なのもうまかった。これは次作のウルCもそうだったので要素の使い方がうまい作者さんだなと思いました。ところでシナリオとスクリプトとCG全部自分でやってるって何?

ウウウルトラC

 10月にプレイ。
 橋姫のADELTAさんの新作ということでもう絶対おもしろいじゃん!!!!という期待のまま面白いゲームでした。
 前作が主人公総受けなのに対し今回は各話ごとにカップリングが2P固定なことがわかっていたので総受けであることに気を揉まなくていい!優しいと思ったら地獄の三角関係がそこにあってしっかりダメージを受けました。やったぜノルマクリアだドン!
 どこのCPも全部ふたりの関係性や距離感、お互いへの感情の紡ぎ方やストーリー・設定の運び方がうまくてズルズル読めるシナリオなのも良かったです。シナリオや絵の美しさは橋姫でクオリティがわかっていたのですがその上でまた今回の作風に併せて整えてきていて本当に雰囲気を生み出すのがうまいゲームだと思いました。
 うーんやっぱり明正が一番好きかな……攻めがかわいくてかっこよくてちょっと抜けてて受けさんのことが大好きなので(このゲームの攻めさんはみんな受けさんのこと大大大好きで良い)(受けさんもそうだよ)
 こんなキャラクターが攻めだったらうれしい!をどの話でもやってくれたのでマジで良かったです。大好きな攻めがいっぱいコレクション。このオタクは攻めという概念が大好きです。
 上位存在×強い人間が好きなオタク、やってほしいですね。

余談ですが橋姫でメイコに足を取られ君野りるるさんの声が大好きになりDL.siteで射精管理音声を買うことでget to kotonakiしたオタクなのですがウルCでも出演されててそこがまた最高のキャラクターなのでマジで助かりました。サブのカップリングまで最高のゲーム、やっぱりいいよね……

相州戦神館學園 八命陣

 11月にプレイ。ずっと前から気になってました。
 男男男男男男男!男と男の感情!!!!!みたいなゲームかとおもったらちゃんとヒロインがしっかりヒロインしてて彼女たちと並び立って歩んで戦って愛を育む部分が思った以上にちゃんと書いてあって本当にびっくりしました。ごめんて。
 開幕から「好きな男の人のタイプは強い人」から始まったのでフィクション男尊女卑を最悪なものとして愛しているフィクション男尊女卑大好きオタクとしてはブチ上がっていたのですが世良水希というとんでもねえクソ強エグ男尊女卑強制真実を知ると中々に味が深くなり余計に良かったですね。本当に良かった……
 それはそれとしてやっぱり男男男男男男男!男と男の感情!!!!!戦い!神野景明とかいうかわいい男!あ!きれいな鬼舞辻無惨みたいな男!(こっちのほうが早いです)広島弁のやべー男!噂の甘粕正彦!って感じで所謂美少女絵描きマンが描く男から吸える栄養素で生きているオタクに優しい絵面と頭のおかしい元気な男がいっぱい吸えてめちゃくちゃ楽しかったですね。
 万仙陣も買ったので2020年絶対やりたい。

NO SALVATION

15禁ですが味がエロゲなのでもう混ぜます。

 

 このツイートで気になって11月にプレイ。本当に誇張表現なしに地獄行きジェットコースターにるんるんで乗り込む物騒な男たちの話でした。
 片方の男がバリタチだが屍姦趣味なので抱かないしBLにならない。なるほどね、ブロマンスってこういうやつね!
 物騒で詰んでる男が逃げるか戦うかでENDが大きく分岐するのですが、ここで失敗したらどうなるのかという分岐含めて見たいタイプのifが全部見られるすっごく助かるゲームでした。こんなにオタク救われてええんか?なお登場人物に救いはないです。プレイ時間4時間位で得られる体験の密度が本当にすごい。

ドーナドーナ

 11月にプレイ。
 このゲームの発売をずっと待っていた。2020年はこれを目標に生きていました。発売されて本当に良かった。
 ディストピアっぽい町で反社会グループとして悪いことをしよう!上のやつらやのうのうと搾取されてるやつらに嫌がらせしてやるぜ!資金源はさらってきた女の子で売春!ということで戦闘と売春パートが主になるゲームなのですが両方ゲーム性が高すぎず低すぎずゆるゆるだらだら無限に遊べるゲームで本当に良かったです。難易度が高くないの、大事だよ……

kanienot.hatenablog.com

 詳しくはここに書いたのでもう多く語ることはないのですが、絵良しシナリオ良しシステム良しUI良しスケベ超超超超超超超良しでこのクラスの満足感が得られるエロゲなかなかねえよ……(ランス10やったときも同じこと言ってたかもしれん)で本当に良かったです。期待をしすぎたゲームなんですがそれが裏目に出ずその上を行ってくれたのも大きい。
 陵辱大好きオタクとしてもCP厨オタクとしても死ぬほどシコれたほぼ全部のエロシーンでシコれたので良かったです。

コ・コ・ロ…

 FANZAウィンターセール!俺のターン!ドロー!積みゲーを増やします。
 ということでドーナドーナクリア後の12月にプレイ。一日で多分フルコンできたのでちょうどいいボリュームでした。
 一周15分~40分くらいで読める数日間を繰り返して主人公の行動によって次周で選べるルートが決まるタイプのゲームなので攻略がけっこう難しい。ので攻略サイトをかなり序盤から見ながらプレイしました。
 登場人物全員性別人間関係関係なしに犯していく超ストロングスタイルな主人公は初めて見たのでいきなり部活の後輩男とのエンドになったときはすっげえなこのゲーム!!!!になりました。
 蓋を開けたら主人公の家庭環境がすっごくて家族全員と寝てる……なるほどねそら実妹とくらい寝るわという感じだったのですがこの実妹がかわいい狂った女だったので彼女との誰とも祝福されない結婚をするエンドはCGの美しさも相まって非常に良かったです。
 あとは肉体関係のある実妹が主人公に懸想してる自分の友人を差し出してきて食わせたりルートによっては楽しく3Pしてたりしてあっ今近親相姦と3Pでめちゃくちゃになってるオタクの救済ですか?にもなりました。

カスタムオーダーメイド

 今やっている。

画像1

 何も言うな。

 カスタムメイド3D2もそうですがとにかく好みの女やあの……アレを作って心を救うのにこんなに適したゲームはないです。医療保険適用できないのおかしいよ。
 こじらせ童貞オタクくんなのでもうエンパイアクラブ経営50日目くらいなのですが未だに挿入に至ってないしなんなら誰も抱けてないです。どうして?何がどうとは言わないんですが急いでハーレム貝合せとダブルフェラだけ取得して攻めさんの視界ってこんなんなんだ~~~はやりました。何がどうではないのですが。
 私の頭がおかしくなったらtwitterのアプリアップデートしてフリートに上げて全てをおしまいにしそう。しません。
 今作はアイドル業務やりだすとか経営やりだすとかでメイドの新たな一面が見られる……のが売りなのかな……やることが増えてややこしいですがやはり顔の各所がいじれるしなんやかんや追加のメイド服がバチクソにかわいいのでいいですね。
 ハの字の眉とジト目こんなに簡単にできるんだ……
 カスメのことが気になっていてカスタムキャストで満足できないオタク、買ったほうがいいぞ……なるべく早く買ったほうが早く救われるぞ……

 

 以上14本、クリア済13本でした。今年は同人活動とかやらんでROM専になってエロゲいっぱいしちゃお~~~って感じだったんですがそこまでできなかったしでも月1本くらい換算にはなったので悪くはないペースだったと思います。
 なお今回のウィンターセールで例年以上にエロゲを買ったので多分積みゲーの方が増えました。うーんプレイが楽しみ!またプレイしたらnote書いていきたいです。

来年はどんなエロゲに出会えるかな。それでは2020年も残り僅かですがよいお年を。