オタクのipad mini5お試し合宿
ついにねんがんのipad miniをレンタルしたぞ!

ということで届いて喜んでたら家族がじゃあ文豪ごっこ*1するか!とか言い出し気づけば一泊二日旅行の予定が立ってました。そういうこともある。ということで備忘録を兼ねて外出用にipad mini5が使えるか試してきた日記です。
結論から言うと自分はipad mini5+apple pencil第一世代+クリスタで良さそう。procreateは絵が描ける人間用のソフトですよこれ。それはそう。
概要
目的、確認したいこと
- 外出時に落書きする用にタブレット端末があったら楽しいかもしれない
- 必須ではない。あくまであったら楽しいやろなあ、レベル
- procreate触りたい
- 絵を描くのにダルい遅延とかないか、描き味の確認
- 板のサイズこれで足りるか
- 一応クリスタも触りたい
レンタル機種+環境構築
- ipad mini5 wi-fi 64GB + apple pencil第一世代
- Apple Account作成
- procreate購入(2000円って安すぎる)
- クリスタ体験版もついでにインストール
- 更についでにブルアカもインストール
- 画像データ保存用にGoogle Driveを使用
- 借りたのは APEX RENTALS
一泊二日 出先で触った感触
- スマホでソシャゲ回しながらだらだら描くのにちょうどいい
- スマホで資料参照してもいい
- サイズ的にも小さすぎることはないのでヨシ
- 紙に描くのに近いスケール感で線引く感じになった
- 普段Cinteq16のデカい画面で肘支点で描いてるので手先で描く用に手ぶれ補正とか調整したほうがいいかも
- 貼られてるシートがかなりツルツルだったのでペン先かシートで調整したほうが良さそう。ペーパーライクは多分向かない気もする。
- procreateの動作も問題なし
- ラフ~着色までサクサクできる。加工は未着手
- 問題はないがそもそものタブレット操作に慣れが必要
- ペンの設定弄ったり追加でペン入れないとつらそう
- 傾き設定全部切ったほうが向いてるかも
- そもそもクリスタの各種機能に頼りまくってる人間なのでもっとこう……ペンだけ勝負みたいな描き方の……スケッチとかだといいのかも……
- クリスタも結構問題なし
- もっとゴリゴリに重いかと思ってたけどラフ~ペン入れあたりは特に問題なさそう
- 普段使ってるペン使えるのやっぱり便利すぎる
- 電池の保ちも出先でTwitterやる時間の代わりに落書き~程度なら普通に保つ
- ブルアカは落ちる(推奨外端末のため)(気になるならmini6以上にしよう!)
描いたやつと総括
プロクリ。今回の成果として良いもの。
クリスタ、プロクリ。手慣らしとおまけ。
プロクリ、結論としては自分の描き方と絵のスキル的に向いてねえな~~~ではあるんですがソフトとしてはめちゃくちゃ出来がいいし慣れもいるし気分転換で触るのにはかなり良い感じで良かったです。新しいおもちゃって楽しいぜ!
何よりも絵うま過ぎオタクたちが使ってるツールってやつを触ってみたかったので大満足です。うま過ぎオタクたちが使ってるものを使っても絵は上手くならないぜ!
あとやっぱり買い切り2000円って安すぎる。ipad mini実際に買ったらプロクリメインで使っても全然いいとも思う。もうアプリ買ってあるし。
総括
それはそれとしてじゃあipad mini買うんか?と言われたら今回ので大分満足したのとやっぱり普段使いはせんな……なので保留ということで。用途に対して値段が高すぎる。
それでも今後もっと欲しくなったらこれ以上のスペックのものを選べばいい、という指針が出来たのはかなりデカいのでオッケーです。
ネットにある記事的にこれでええ、というのはなんとなくわかってたもののやっぱり一回自分で触って納得できると安心だぜ。
余談

和同開珎を手に入れたぜ!嬉しい。
あとは金運が上がるらしい神社*2に参拝したりしたのでおそらく年末のブルアカのガチャは30連ぐらいで目当てのPU生徒が全員引けたりするのでしょう。きっとね。