蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

2024年2月振り返り

2月も終わり際なので日記です。映画見たりゲームしたり色々。

映画みた

カラオケ行こ!

評判が良かったので観ました。良かった。

こんなに狂児と聡実くんってチューしてほしい感じだったっけ?ってくらいなんか……何かがすごかった。何? 傘のところもすごくてびっくりした。つ、鶴になることある???

あと紅蓮華どこだったの?

多分オタクは100万回いってるのですが狂児は綾野剛さんではなくない? だったのですが観てみるとまあこれはこれでアリか……になるのと綾野剛が演じるがゆえの独特の危うい人たらし感がすごくてまあこれはこれでアリか……とチューしちゃうんかな……になってて妙を感じました。

ゴールデンカムイ

評判が良かったので観ました。良かった。(2回目)

ハイローをエンタメ暴力映画として楽しんでる人間として映画館で観たかったので観られて本当に良かったです。私は準レギュラーキャラだとチンポ先生が大好きなのですがしっかりデカくて強くてかっこよくて嬉しかったです。

杉元が偶に現代のイケメン過ぎて画面から浮いてたの面白かったね……山崎賢人さんってすごい。

全体的にかなり良かったので続編も観たいですね。

 

実はカラオケ行こと同日に観ておりインターバル30分しかない過酷な映画鑑賞だったのですが両方にそれぞれ良さのパンチがありどちらも消えずに楽しめて良かったです。

 

ヴィーガンズ・ハム

アマプラにきてくれてありがとう。

まさにタイトル通りの話でブラックジョーク・ややグロ・やや暴力・もろ食人・チンポって感じで本当に手放しに人に勧めてはいけないタイプの映画でしたが非常に楽しめました。

これチンポ!? がえっ分離してると修正いらないんだ!?という気づきや景気の良さ、これはアカンやろとあっそうなるんだ……が折り混ざりいい娯楽作品でした。その上でオチが本当に秀逸で鑑賞後良かったな……にもなりました。

あれって一番おいしかったな……とあそこは本当にミスだったなとその辺がないまぜになった感情なのかな~って思ってるけどどうとでもとれるし正解なんだろうなのが良かったですね。

 

膀胱炎で紅になった

※話題の性質上排泄の話を含みます。苦手な人は飛ばそう

スタオケ一部読み終わったな~面白かったな~なんか今日トイレ近いな~調子わるいんかな~って思ってたら尿がピンクになっててダハハハハwwwって笑ってたら家の人に今すぐ病院行けって言われて色々あって病院(休診日)(夜間)(最初片道2時間以上かかる病院紹介された)行ったら検査時にさっきまでピンクだったものが紅だーッ!になっててダハハハハwww(激痛)で本当に死ぬんだ……ってなりました。普通に膀胱炎でした。

その晩は深夜2時くらいまでテイルズオブ激痛って感じで10分以内に一度耐え難い激痛となんかこれ……小さい血の塊じゃない……?と出しても出しても収まらねえ尿意と一緒に過ごすことになりシンプルに発狂しかけてました。本当につらい。脱毛より痛い。こんなんマジでならんほうがいい。

カラータイルとロイヤルマッチをやることでなんとか自我を保っていました。椎名唯華さんのブルアカ配信とかも流してみたけどマジで無理です。耐えられません。

2時頃にようやく紅がピンクに、ピンクが透明になったあたりで激痛も耐えられるやや痛みくらいになり死の気配が過ぎ去ったのを感じて本当に安堵したのを覚えています。抗生物質とそれからとにかく水分摂って出すのって大事。マジで。ありがとう現代医療。

そして俺はさっき病院で診断を受けて薬も飲んだんだっていう事実が折れそうな心を支えてくれました。病院って本当になるべく早く行った方がいい。

そこからなんやかんやで5日で数値上完治、更に1週間で衰えた体力とか諸々が落ち着いて長時間の外出もできるようになった感じがあります。ありがとう現代医療。

 

スタオケメインシナリオ第一部読んだ

左:攻略対象、かわいい 右:非攻略対象だがかわいい

ということで無事に第一部を読み終えました。良かった~~~~~!!!

金色のコルダという私でも名前は知っているデカデカ乙女ゲー金字塔シリーズがなぜデカデカ乙女ゲー金字塔なのかを教えてくれるしっかりした作りのシナリオで本当に面白かったです。

音楽科を落ちた主人公がかつてきらびやかな舞台にいたがそこを退いた指揮者と共に一癖も二癖もある演奏者を集めてオーケストラを作り世界一を目指すという非常にわかりやすいシナリオ。そして立ちはだかる全国から優秀な人間を集めているがやり方が強引・厳しく見えるライバルオーケストラ。大枠でどんな話なのかなんとなく想像できる、まさに王道というストーリーです。

SNS映えするようなオタク大喜利誇大広告な要素というよりとにかく堅実・丁寧・誠実にそして前述の通り王道なシナリオで楽しませてくるタイプのゲームで真正面から物語を読んでキャラクターの出会いや成長を退屈せずに楽しめるいいゲームで素晴らしいです。

見ての通り女の子もかわいい。男ばっかりのゲームで女の気配がないと気が狂うタイプのイカレなのでメインキャラに女性がいるというのは本当に助かりました。まだカードのシナリオ読み切れてません。間に合ってくれ。

概ね1章につき2人ずつ登場する新キャラ男たちはだいたい何らかの確執や過去を抱えており、主人公との出会いをきっかけにそこを乗り越えたり関係を修復・進展させている様を見るのは乙女ゲーも自由なんだ……!という気づきを得られました。

その上で気になるキャラがいたら個別のカードストーリー等で親交を深められるので大きなルート分岐がないアプリゲーにおいてこちらに遊び方・各キャラクターとの距離のとり方が委ねられているのはかなりプレイしていて心地良いですね。

余談ですが軽く調べた感じ金色のコルダ無印~3はジャンルが恋愛アドベンチャー恋愛シミュレーションジャンルになっているのに対し、今回のスターライトオーケストラは育成シミュレーションとなっているのでそのあたりであえて恋愛をメインに打ち出してないのかも……と思いました。このあたりはきっとシリーズのファンの方が解説してくれてるはず……

 

OMORIクリアした

クリアしました。steam見たら60時間かからないくらいでAC6とほぼプレイ時間同じでしたね。

言いたいことは概ねここに出し切ったのでこれということで。

気になってたゲームがめちゃくちゃ面白くて楽しくていいゲームやったな~になるのってとても気分がいいですね。

同時にあまりにも世界観とキャラ、シナリオの作り込みがしっかりしていてかつ惹き込まれるシナリオや題材で現在進行形でずっと各ENDのことを考え続けており、引きずられ過ぎてまずいのでちょっと考えすぎないようにしています。頭からMy Time離れねえ。

 

手元でGlazeとかNightshadeかけて遊んでた

twitter(現X)から離れられない己をなだめるために折衷案として一旦この辺をかけて絵をあげるようにするか……!というところに到達したのでどうやったらいいかな~で試してました。

  • Glaze:使用しているGPUがちょうど未対応なので現環境だと使用不可。CPUで動かせないかな~と調べてたけどなんかできないので諦めました。グラボ買い替えるときに考えます。もしくは予備のノートPCで試してもいいかも
  • Nightshade:GPUのメモリが4GBで対応してねえべwCPUでやりまーすwって言われるもののまあつまりCPUでは動くのでこいつにやってもらうことに。

そもそもこの2つはそれぞれ役割が違うのですがどっちにしろ完璧ではないこと、一旦お試しも含めてなんらかの阻害系をかけることに意義があるということでやってみてます。

一番の目的は最初に書いた通りもうやめりゃあいいのにtwitterに絵を上げるのやめらんねえ自分の折衷案のため……

ということで現状は

  1. できたらとりあえずTumblrに上げる(描いたら即インターネットに上げて気持ちよくなりたい)
  2. Nightshadeかけたやつをtwitterに上げる(メディア欄にサムネができる)
  3. 軽い落書きみたいなのはもうTumblrに上げたやつのtwitterカードを設定してそれをツイートし、twitterに画像自体を上げない(メディア欄にサムネはできないがこのリンク用のツリーをつくる)

でやってみてます。どうせすぐ変わる。

ちなみに変換前後はこれこれとかこれこれって感じです。

 

そもそもtwitterでAI学習に使うって行ってたじゃん→スパム画像とかの判定に使うんだとおもってたけどMidjourney提携だったらもう本当に嫌じゃん。違法性や加害性のある方法で収集・仕分けされた違法性や加害性のあるデータが好きなイラストレーターさんや作品のイラストと混ぜられたりその学習に加担する、で気分がいいかと言われるとよくないっすね……

別にTumblrも良くないのでは?→インターネットに安全なとこってのはないですがtwitterがもう嫌過ぎるので現状はこれで……

 

それはそれとして絵描いたり見てる人間だけじゃなく写真とか上げてる人間(現状ある誹謗中傷やら名誉毀損やら以外にも鍵垢だからセーフ!で顔隠さず写真あげてる人とかが一番わかりやすく実被害出る可能性あるな~てところに考えが至って辛い)っていうかまあつまり全ユーザーに迷惑被るどころかインターネット全般の嫌だな~~~なのではやく法規制と対応こねえかな~~~~~~!って感じがずっとあって苦しいですな。

関連して悲しいことに選挙で投票するのもパブコメ出すのもデカい効果がすぐ目に見えるわけじゃないんだけどなんにもしないまま世が悪くなってやっておけばよかったのかなあって後悔するのが嫌でやってるところもある、ので今後もやっていくんだと思います。

 

いや……twitterやめてえな!やめらんねえ!