蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

2024年1月無軌道振り返り

むしゃくしゃして買ったチョコがバズってて勝手にそんなつもりじゃ……!になったけど普段バズったもの普通に買うときは何も思わないのでこの感覚の違いってなんなんすかね

1年の12分の1が終わったので振り返って気持ちよくなったり思考の整理をするぞ!

 

 

AC6やった

www.armoredcore.net

 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONをプレイ。ED全部見ました。トロコンはまだ(守ることが下手すぎて脳の血管が切れ腕がちぎれてしまうため)です。

 っていうか多分1月はほぼこれしかしていない。全部AC6中心の生活。一つのゲームに熱中してる時が一番気持ちいい上に精神も安定するのはマジ。

 もう今年一番おもしろいゲームこれでいいだろ。

 アクションロボゲー+フロムソフトウェア+発売日直後の評判からクッソ難しいんやろなあ……と思っていたのですが現代的な作りと発売後からのアプデのお陰でサクサクプレイできて楽しかったです。ありがとう、犠牲になってくれたレイヴンのみんな。

 ロボ組んでドカドカバトルする楽しさやフロム特有の短いフレーバーのなかに”良さ”がありすぎる情報開示、シナリオのおもしろさはもちろんインターネットで伝え聞くとんでもねえイケメンラスティを始めなんとなく流れてきたものの解像度がすごい勢いで上がっていくのはいい体験でした。

 本当に顔グラ一切ないのに二次創作見ると大体どれがどいつなのかわかる。すごい。

 私は万物をエロゲだと思いがちな異常者なのですがAC6はエロゲ度も高く、選択によって分岐するシナリオ、周回ごとに見えてくる差分や違和感、登場人物の大半が主人公(≒俺)の存在その強さに一目置いているという状況、俺を気遣ってくれる飼い主の男、戦闘中に口説いてる?みたいなこと言ってくる男、俺に命乞いする男、俺との戦闘にしか興味がない男、人工知能たち、俺にしか聞こえない美少女(美少女だろ。絶対)など軽く挙げるだけでもうーんこれはエロゲでヤンスねえ……

 ムチムチのチャイナ娘はいませんでしたがムチムチとは関係なくムチムチの元ネタ担った企業のガトリングを両腕にルビコニアンデスチンパンとして惑星ルビコンを駆け巡るのがとても楽しかったのでオッケーです。

 DLC出ませんか?俺はスウィンバーンとデートしたいんですが。

 

アークナイツ4周年

 非常に幸運なことに機会が得られたのでフェスにも行ってきました。ありがとうございます。

 4周年やれてるくらいだからある程度デッカコンテンツなのも大陸版や日本国内での展開を観るにデッカコンテンツなのもわかるのにいまいち本当に流行ってるのか……?いやまあTL見るとみんなやってるんだけどさあ!だったところで実際にビッグサイトに集結するドクター(アークナイツプレイヤーのことです)の量を見るとおるやんけ……こんなに……こんなに……!?になれて面白かったです。

 日々お世話になってるオペレーターのデカデカパネル展示やイベントの展示など絵がうますぎナイツの良さを存分に生かした展示は実際目にするとウッキウキになれて楽しかったですね。

 某オペレーターの推定等身大印刷物の前で「攻め……!」「攻め……!」になったのもいい思い出。いや攻めなんだって。

 大人気アトラクションムリナールおじさんとの撮影は60分待ちだったんですが待ってる間も他のドクターが思い思いの構図でムリナールおじさんと写真をとったり本当に嬉しそうにしている様子が見られて退屈しなかったのも良かったです。全体を通してこの会場にいる人間みんなアークナイツ大好きなんだな……と実感できるのってやっぱりいい気分ですね。

 そしてゲームの方も無事周年ガチャ異格エイヤとスワイヤーが引けたので心穏やかです。本当に良かった。アークナイツは大陸版が先行しているタイプのゲームでガチャスケジュールが立てやすいのでいつも心穏やかにプレイできて助かっています。

 羊のことはガチギレしているので心穏やかではありません。みんなもうマグマサーフィンやった?やったほうがいい。キレるから。

 あとようやくミズキのローグライクが波乱万丈11までできたんですけどみんなこれよくキレずにやってるね。いやキレてる?そうかも。制御不能とかいうほぼ負けイベマップやめろ。

 

ブルーアーカイブ3周年

 Yostarに魂握られてる人?そうだが……

 透き通るような世界観でお送りする学園×青春×物語RPG、ブルーアーカイブくんの3周年ですがこれが楽しみすぎて半年前からずっと3周年のことを考えてました。

 なぜなら周年では☆3の排出率が2倍になるから……2倍ガチャの前後で100連無料があるから……そして周年記念の信じられないくらい強い女が実装されるから……

 ということで無事無料100連で欲しかった女*1を引き、排出率が2倍で想定より石の消費を抑えつつ目標の収穫*2を終え、信じられないくらい強い女で今総力戦ヒエロニムスをシバいて*3います。

www.youtube.com

情報量のすごいPV

 3周年リアイベに合わせて前述のガチャがきたり新規シナリオの発表が来たり情報量のすごいPVがきたりなんかすごい勢いで出来の良い3Dモデルが複数できて公式youtubeチャンネルが潤ってたり新規イベで好きな女のかわいい日常が見られたり好きな女のASMRがおまけトラックで円周率数えてくれたりでとにかく嬉しいことがいっぱいなんですがこのままだとマジで人生にブルアカが食い込みすぎるのでのめり込みすぎないようにしたいです。

 依存先を増やすのが大人になるということだから……おかしいな依存先を増やすためにブルアカ始めたはずなのに比重が重くなってるな……

 

たまに絵とかも描いた

コントローラーを握ったままではペンが握れない。
ペンを握ったままではコントローラーを握れない。

 最近はラフの時点でグレーで陰影つけてバランス摂るのが楽しいしいい感じになることに気づいてそれやってました。

 原稿がない生活ってマジで良すぎる。でもジカプの本ってやっぱり新しく欲しいからまた原稿するんだと思います。原稿しないで同人誌って出せないんか?

 あと毎日ジカプの見たい会話とシチュエーションのメモが溜まっていくのでちゃんと画像に出力しねえとな……俺が見たいから……にもなってるので2月はそこもやっていきたいですね。

 っていうかこういう事考えてるとやっぱりルチ同のwebオンリー欲しいかもな……になってくるのでなんか わかんないですなんか やりたいかもね……やるなら9月かなってぼんやり考えてるけど風のうわさで企業オンリーの投票のアレがアレだからそことぶつかると大変そうかなとかも考えてる。

 でもWEBオンリーのサービスのサーバーの安定性だとか実際に不安定になったときにtwitterが会場みたいになったりとか(その上twitterも不安定のコンボでハチャメチャだったね……)でもうわざわざWEBオンリーって形で専用のサービス上でやりたい人おるんかな……みたいなことも考えてるのはまだ答えが出てないのでまあなんかもうちょっと詰めたいですね。

 

OMORIやってる

 現在プロローグが終わってちょっと経ったあたり?なんですが?思ったよりボリュームがある予感がしています。

 ドット系グラフィックにMOTHRE2とかあのあたりを彷彿させる小ネタや世界観(ゆめにっきやアンテとかもなんだろうけどこれはほぼ未プレイなのでそれっぽいのかな~くらいです)の固め方はプレイしていて楽しいですね。戦闘のシステムがシンプルかつBGMが多すぎるのも良い。なんだこれ……

 っていうか主人公お前……あんま喋らないから目立ってないけど口と性格が結構悪くないか……?が現在の所感です。あとマリお姉ちゃんが好き……

 

スタオケ始めた

note.com

 こちらの記事を読み、自分が楽しめそう+話が完結する+3月にサービス終了→オフライン版に移行ということで今……やらねば……!を感じ始めました。

 この記事にもある、「イケメンに口説かれたらどうしようかな」の気持ち強くそして弱点にもなっているオタクなのですが、メインでは色恋の匂いがしない・気になったキャラがいたらそのキャラとのシナリオだけ読むことも可能、という心遣いがかなり向いている感じがあり、惹かれてDLしました。

 アプリゲーあるある開幕即デカすぎDLが来るかと思ったのですがそんなこともなくいきなりシナリオがスタートし、普通に物語の導入が進行していくのもADVゲーのオタクとして馴染みやすくて良かったです。よくわからないままの戦闘もない……!?すごい……

 まだ一章の途中ですがすでにこれメイン~サブキャラ全員いいやつなんだろうな……という空気と丁寧な物語の書き方をしていそうだな……という気配が感じられて良いので絶対に追いつきてえなという気持ちです。

 

starlight-orchestra.gamecity.ne.jp

 香坂怜さんが気になっているので引き直しガチャは彼女のSSRが出るまで回しました。引き直しができるのも偉すぎる……

 この見た目でC.V.大原さやかさんなのも素晴らしいですね。彼女がシナリオで出てくるのが楽しみです。

 

アニメとか漫画とか

勇気爆発バーンブレイバーン

  • まさかブレイバーンが今期一番楽しみなアニメになるとはね……
  • サイゲのオリジナルアニメってオリジナルだからこそ展開を知らん+サイゲのオリジナルアニメ特有の王道とその上での定番の外し方でなんだこれ!とこれどうすんだよ!があるから余計に続きが気になるのかも。

僕のヒーローアカデミア

  • 去年の年末に一気に全巻買って一気に読んだんだけど咀嚼と理解に時間がかかるので実はずっとじわじわヒロアカのことを考える日々になっています。
  • ヒロアカのヴィランというか失敗してしまった・既に罪を犯してしまった人への物語上の処罰が即退場ではないことがすごくてずっと噛み締めてしまう。
  • あとグラブルコラボがなんか良かったね……

封神演義

  • これも去年の年末だっけ……に電子版を全冊買って一気に読み返したんですが人生というか己の魂の一部というか初めて真剣に触れた少年漫画でありキッズの頃に死ぬほど読み返してたせいで全コマ覚えててびっくりしました。すごいね。九九と一緒なんだ。
  • 改めて読むと太公望って攻め過ぎる。ありがとう……
  • あと燃燈道人と竜吉公主が萌え萌えすぎて……こればっかりはガキの頃には何も感じてなかったから己の成長または業の深まりを感じました。

股間無双

  • yanmaga.jp

  • 異世界転生バカエロ漫画。だと思ったんだけど異様にHUNTER×HUNTERのパロが多くてなんかそれは……ズルいだろ……!と思いながら最新刊まで読み終わってしまった。マジで現実世界のクリスマスのところなんだったの?
  • 異世界転生バカエロ作品がこの世で一番好き(この世で一番好きなジャンルは100個あります)なんですがやっぱりいいですね。
  • 他にもノクタコミカライズのヴァルハラ・オティンティン館とか侯爵嫡男好色物語とかアストロキングあたりも楽しいですね。

マッシュル

  • 物理で解決するハリポタってことと兄弟がいるって情報だけで見た。らメチャクチャ良かった。
  • 主人公が暴力強すぎる暴力で解決する系の攻めなのってマジで嬉しすぎる上に舌も器用でさくらんぼのヘタでバルーンアートの犬作れるのすごすぎ。(実際はさくらんぼのヘタではなく変な長い虫です)絶対キスがうまいから攻めだよ。
  • 超作画!というわけでもなくかといって作画崩壊!というわけでもなくほどほどのちょうどいい感じで安心できるのとテンポの良さと父親みたいなジジイと最初に突っかかってきたオッサンのBL感から目が離せないいい作品ですね……

 

インターネット身の置き場

イラスト・小説SNS

 pixivにあんまりもの置くの嫌だな~と思って(念のため記述しますがこれはpixivを利用している人を批判する意図はなく、自分個人に限定された感覚の話です)クロスフォリオに移してるんですが様々な事情でこれちょっとpixivから引き上げるのはな……とかまだ移しきれてないやつとかは残ってます。

 元々特にイラスト・小説SNSに二次創作を置いているのは枯れ木も山の賑わいの精神な部分が大きかったので消すのもな~~~だったんですがクロスフォリオを次の山とする、でここは一つ。インターネットという大きい山として考えてもいいわけだし……

 それはそれとして同人誌の通販もクロスフォリオにしようと思ったらクレカはさておきコンビニ支払いが結構手間なので一旦BOOTHのままで……になってます。

 結局pixivに完全に物置かないのって無理だな!と実感しました。それはそれとして趣味の内容が内容なのでいつか追い出されるのかも……

 個人サイト最強や。

 

ミニブログSNS

 Xってなんだよ!とずっと喚いてるうちにわりと世間がリポストとかRPって言ってて怯えてます。(正しいことです)そうだふぁぼのときもこうやって置いていかれたんだった……

 twittertwitterで自意識の方面でこれツイートしていいんだっけ……(悩んだらツイートするな)が多くてアレなんですがここしか居場所がないので当面はこのままなんだと思います。

 実は趣味の一環(様々なサービスのアカウントを触って遊ぶ)でblueskyにもアカウントをとってありますがマジで動いてないです。あとは男性器の名前を発作的に投稿するアカウントしかないです。終わりだ……

 流行りのくるっぷとタイッツーとmisskeyは現状合わないな……なのでそこにはいません。

 やっぱりtwitter追い出されたら個人サイトでブログ立てるとかお絵かき掲示板立てるしかねえ。

 個人サイト最強や。

*1:羽沼マコトさんのこと

*2:ドレスヒナ固有2確保+新規生徒7人な上に念願のマリナ

*3:雑にやってもレンタルなしでINSANE1凸できてスゲエよヒナ……