蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

2024年3月振り返り 大阪とか個人サイト移転とか

4月も半ばに3月の振り返りとな。

まあ備忘録ってつけたほうがいいのでね。やっていきます。

例のごとく長く有益な情報はないので暇つぶしに文字が読みたい人向けの内容になります。

 

大阪に行った

なんか家族に家族旅行行くぞ!全国の温泉地調べて見繕っといて~~って言われて調べてたら結局温泉全く関係ない大阪に行くことになりました。そういうこともある。

人生で初めてUSJインテックス以外の大阪観光をしたのですがかなり楽しかったです。

これは企業の主張が強くて笑った通天閣。裏側はなんか英語で洒落てて更に面白かった。
  • 大阪の飯うますぎる
    • たこせん、551の肉まん、お好み焼きうますぎワロタ
    • お好み焼き、卵感が強くて広島のとはまた別の美味しさで良かったです。このへんの区別について怒らないでいただけると助かる。
    • あとホテルの朝食がマジでマジで美味しかったんだけどあそこのコーヒー何使ってるかだけでも教えてほしかった。
  • カードショップあまくだりに行けたぞ!
    • 本当にエレベーターがない。すごい。
    • せっかくなのでスリーブを買いました。嬉しいですね。
    • 遊戯王の物理カード小学生以来に見たので普通に興奮しました。うららさんちっすちっす
  • USJ何も知らなくても楽しい
    • 入場の仕方を前日にホテルで調べた程度でもなんとかなった。良かった。ミニオンとか知らないんすけど大丈夫ですかね……だったけど楽しかったです。
    • 煉獄さんってマジで一人で鬼滅を背負っててすごい
    • ハリポタをゴブレットで読むのをやめアズカバンでハリーとシリウスが仲良く暮らしてHappy ENDだと思ってるいい加減な人間なのですがハリポタゾーンも面白くて良かったです。バタービールはなんか……甘党の人間としても甘かったけど……経験やね……
    • ウォーターワールド楽しすぎワロタ。爆発がいっぱいあると人間ってマジで嬉しくなるんだと思いました。
    • 肉がうまい。パークサイド・グリル?の肉とビールマジで良かった。
    • 基本電子決済ですがボール投げるアトラクションとかは現金なので現金も持っていったほうがいい(学び)

 

3月に観た映画

いつだってやめられる 7人の危ない教授たちシリーズ3作

イタリアの映画。

ポスドクのメチャスゴ研究者のおじさんが食ってけないからと同じように食えてない教授集めて合法ドラッグ作って儲けるぞ!!!する話。

シリーズを追うごとに教授が7人から10人、13人と増えていくのですが見てわかるようにザ・犯罪みたいな内容で誰も脱藩したり入れ替わらずに順当に増えていくのがマジで面白い。この題材で人が死なないことあるんだ……

画面の色彩がずっとかっこいいのとイタリア語のまくしたてる感じがすげ~~~何言ってるか字幕ないとわかんね~~~のとあらすじをなぞりつつ監督がやりたいことやってるな……のバカみたいなコメディシーンが楽しかったです。

めちゃくちゃおもしろい!超おすすめ!じゃないけど気になってる人は見ると楽しいよ~って感じのいい映画でした。

1作目のあとヒットをうけて2・3作目が作られたタイプなのですが1作目の要素をどうにか拾って続編作ってるのもうまくてようやるな……にもなれます。

ややバカ感想ネタバレ:3作目で脱獄することになるんですがイタリアという要素と大所帯の脱走でラキドを思い出しました。そんなことあるんだ……まあケツも使ってたしね(?)

 

市子

日本の映画。

3年くらい同棲してた彼女、市子さんにプロポーズしたら翌日失踪した!と思ったら刑事が来てお前の言う市子って女性、存在しないんだよねとか言われて彼女を探しているとハチャメチャが明かされてく話。ちなみに全然ハチャメチャなんていう言葉で済ませられないくらい重い。

とんでもなく面白かった。今年観た中で一番おもしろいのもうこれでいいだろのレベル。

最初に提示される「市子とは誰なのか?」という謎に対しての情報の開示の段階の踏み方とこちらに予想させつつ明かしていきつつも誰も彼女のことは理解できない部分の投げではない、ちゃんとした「理解させなさ」があまりにも凄まじかったです。

前述の通りかなり重い話なのですが私はこういう人間なのでかなりエロゲっぽいな……と思いながら最後まで観てました。SWANSONGとかあの辺の……感触と重さがありましたね……

ネタバレ含む悪い感想:私は登場人物がそいつの想い人・或いは良き友人が自分の手の届かない/知覚していなかったところで性暴力を振るわれていること、そしてそれをうっかり目撃してしまうというシチュエーションが大好きなのですが本当にこれが最悪ですごくテンションがアガりました。顛末とそこから始まる地獄も含めて……

 

ブレワイやってる

ティアキンのあとにブレワイをやるな。ご尤もだと思いますが私はダンロン2のあとにダンロン無印をやった馬鹿野郎なので許してください。

西尾維新だってシリーズものはその人が読んだ順番がそいつにとって正しい順番だって戯言のどれかのあとがきで言ってたし……(私は毎度これを盾か杖にしています)

当たり前なんだけどクッッッソ楽しいです。コントローラー握ってやるオープンワールド系のゲーム、本当に楽しい。

スクラビルドができなくて武器が弱すぎたりビタロック下手すぎとか祠がムカつく(手持ちの資源が切れたら積みのやつ多くない?)とかはあるんですがこういう不満全部ティアキンで直ってる感じあったので特に問題ないです。

どうぶつの森久々にやりてえな~~~と思っていたのですがブレワイでもきのこ集めたり花あつめたり肉集めたりできるので大体一緒ですね。

恒例の神殿を全部クリアしたのでそろそろ一旦ガノンしばこうかと思います。

 

二次創作オタクの話

個人サイトを移転したぜ

しました。ねんがんの有料サーバーを契約したぞ!

witchserver.jp

ということでフォロワーさんに教えて頂いた二次創作OK,R18OK、料金メチャ優しいの三拍子が揃ったWitchServerさんのお世話になっています。

そもそもなんで移転したかったかというとてがろぐを使いたかったのでCGI対応のサーバーに移りてえな~~~という至極単純な理由なんですが移転もてがろぐの設置も超ラクでかなり助かりました。

www.nishishi.com

この辺り手順整理と参考用に別途記事書こうと思って忘れてましたね。今月中にやります。多分。

 

てがろぐ楽しすぎワロタ

絵上げてコメントつけて編集・削除も可能で~って以前やってたブログを絵置き場代わりにするやつの強化版で楽しいですね。

Twitterみたいにツイートする時何書いていいかわからん/これ書いたら誰かに怒られる

かな……みたいな勝手な怯えもなくて助かります。

いいねボタンとツイートボタンもうまいことつけられたのでツイートできたりボタン押せて楽しいですね。この辺はフォロワーさんがやってて楽しそうだったのとコードが公開されているので参考にしました。

マジでインターネットでフォロワーさんに助けられまくってる。いつもありがとうございます。

 

Twitter(現X)に絵置きたくねえ~~~~

そもそもてがろぐを設置した経緯がもともと人様がてがろぐやってるの見ていいな~~~楽しそうだな~~~だったところに様々な色々で今のTwitterにイラストを置くのって自分や自分の好きなコンテンツ、人間が描くイラスト文化自体に影響がよくなさそうで嫌だな~~~勝手にそうなってんのムカつくな~~~があり、ほな一旦tumblrメインにするか……と思った矢先にtumblrも……危ういな……でてがろぐを設置……という終わりみたいなアレです。まさか2月に日記上げた直後にこうなるとはね。

きっかけとしては最悪なのですが個人サイトを構築したりいじるのはもともと大好きなので楽しくもあり、全部が悪いことではありません。

ということで現状は

  • てがろぐに絵をあげる→Twitterカードが出るようにしてTwitterに投稿
    • ある種の更新告知みたいなアレ
    • センシティブ/非センシティブ関係なくぽいぴくに上げるような感覚
    • Twitterカードの調子がよくないとサムネが出ないけど許容
    • 当たり前だけどメディア欄に出ないのでハッシュタグを追加。一覧で見られると自分が楽しいし一覧でみたい人がいたら便利かな……のアレ
  • 時間と根気があるときは絵にNightshadeをかけてから投稿
    • 大体30分くらいかかるので直したいところが見つかるとおしまい
    • ワンドロで描けたぞ→!即投稿!できないことに気づきました。しょうがないね……
    • 言うておまじない程度や

をやってみてます。この運用もまた適宜変えていきたいですね。

Nightshadeかけるのがいかんせ時間がかかってダルいのですがもうこういうものと割り切っていくか、かつてぽいぴくでセンシティブなやつあげてたときに部分切り出しか解像度の低すぎるのサムネをつけようかどうしようかな~~~って感じです。

なんでこんなに悩むことになってるんだムカつくぜ~~~~が本音です。

 

先月の日記でも書きましたが自分以外の素でイラスト等を上げている人への悪感情等があるわけではなく、己の折り合いの付け方としてこういうことをやってます。というのとその手順や判断基準の整理として文字に残しています。振り返りなんでね。念の為の文章でした。

 

生成AI周り、国外では法案ができたりしてるのと国内のパブコメを出したりなんだりしてるのでもうちょっとなんとかなってほしいな~~~と思いますね。

生成AIに限らず世の中のことって全然すぐ良くならないし寧ろ悪くなりがちなんですがだからといって全てを放棄したら終わりだとも思ってるので選挙行くとかはもちろんのこと時間や体力込みでできる時にやれる範囲でやっていきたいですね。

 

絵の練習メモ

3月はこの辺をやったりやらなかったりしてました。

今更ながら頭部の作りとかなんかわかったかもしれんな……になれて楽しいですね。

あと更に今更だけどマジで顔?っていうか目の描き方?がわかってないので意識したほうがいいなあと思いました。

  • フリー写真や素材のポーズ・構図参考
    • わりと楽しい
  • 漫画や画集の模写
    • プロって絵がうますぎる
  • youtubeザッピング
    • 正しいことを言っているが言葉が強めの厳密には講座ではない某チャンネルを元気な時に流してる。かなり参考になるけどマジで元気なときしか無理。
    • アニメーターさんのとか柴崎のおじいちゃんとかも面白い
    • youtubeのサムネ構図見るのも楽しい
  • コトブキヤハンドモデル有能過ぎる
    • 絵作り的な手の構造が理解しやすい
    • やっぱ左手も欲しい

 

ということで3月の振り返りでした。

正直USJしかなんもしてなくね?って思ったけどそんなこともなかった。良かったね。