蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

同人オタク・振り返り2023

 また2023年の振り返りかよ。そうです。

 webオンリー主催の話が出てきますがそちらについては前回同様にイベントへの己の反省点であり、主催からの云々というより主催をやった一オタクの振り返り・PDCAを回すためのメモや日記として見てもらえると幸いです。

 

webオンリー主催4回

 皆さんご参加ありがとうございます。(超大前提)

 それはそれとしてバカ。完全にバカ。4回って何?わかんない。年1~2回にする予定だったのですが

  1. 2月開催。道化師集会3
    予定通り。2022/8に開催告知。ピクスク開催。
    これについてはこちらで振り返っているので特記事項なし。
  2. 7月開催。道化師集会4~アツマール終了SP~
    予定外1。2023/5に開催告知。ピクスク開催。
    2023/6末に作品の配信プラットフォーム終了
    が2022/12に告知される。寂しかったので終了直後の7月頭に開催。
  3. 9月開催。おためし集会
    予定外2。2023/8開催告知。ピクリエ開催。
    1・2に参加出来なかった人も参加できるように2のイベント終了後に12月開催イベントを告知。
    が、オンリー開催予定のプラットフォームが不正アクセスで一旦中止新プラットフォームにてお試し用に9月開催。(2023/8告知)
  4. 12月開催。道化師集会5
    予定通り。2023/7開催告知。ピクスク開催→ピクリエ開催
    3で予定していた12月のオンリー開催(予定外1とセットなので逆に予定通り)

 みたいな感じで4回開催。書き出すとマジでこの主催、いきあたりばったりなところがありますね……

反省点~開催時期編~

  • 1は予定通り。
  • 2はアツマール終了告知時点でさっさと開催を決めていればよかったのでは?
    • 多分気持ちの整理とやっぱなんかしてえよ!焦りが出たのが5月だったんだと思います。
    • 2022/12~2023/5あたりの当時の私ってどんなでしたか?もう記憶がないんですよね。
  • 3が完全に予想外。しょうがない。
    •  例のピクスクの不正アクセスの件どの主催・参加者も頭を抱えたと思います。
    • これについては長くなるので起きてしまったものとして割愛します。
    • 結果として4周年に合わせて小さいイベントみたいに盛り上げられたような気もするのでオッケーとします。
  • 4は1の終了時点で予定通り。

 それにしたって2以降ずっと開催スパンが短くて準備が大変な中、サークル参加してくれた方には本当に頭が上がりません。もちろん全参加でなくともです。ありがとうございます。

 

良かったところとか

  • 参加者のみなさんが優しかったので大きなトラブルなく前イベントを実施できた。改めて本当にありがとうございます。
    • 本当にありがとうございます。
    • サークル参加します!って人見るだけで元気になりましたしイベント主催して良かったなあと思います。
  • 2月開催のイベントの反省点を以降のイベントに活かせた。
    • 年内にもう一回やりたいね、と早めに参加表明カード出したいね、など
  • 3のピクスク→ピクリエ移行においておためしイベントを挟むことで主催・参加者共にピクリエの使い勝手や準備する点を確認できた。
    • できる範囲でやれたと思います。多分。
  • 年内に複数イベントを開催したので2月開催イベント告知の時点でイベント参加したい人がどれか一つくらいはできたんじゃないかな……と……思う……
    • 開催時間も早めにしてみたりしました。結局どの時間が良かったんだろう
    • 午前開始は主催都合でおそらく厳しいです
    • webオンリーは参加の敷居が物理イベントよりかなり低い(参加費や移動の手間等)ので参加しやすい、という面で見るなら機会が多いのはいいことかも……
  • どのイベントもタスクを絞ったので無理なく主催ができた
    • 本当は背景いじったり企画!とかあったら楽しいのですがキャパを超えるとすべてに綻びがでるため……
  • おためし集会だけ軽い企画として+ピクリエには書き込みボードがないということで絵チャを設置してみましたが想像以上に好評のようで良かった。
    • インターネット出不精のため急いで絵チャの勉強をしました。
    • 好評だったけど定期的に監視するのは心的負担がすごかったのでまたやるかは微妙です。人の絵の上に描けちゃうのって怖い
    • ということで道化師集会5では書き込みボードに近い掲示板を借りてみました。
  • webオンリーって楽しいね……
    • 楽しい……好きな作品のことが好きなオタクがいるってやっぱり嬉しいため……
    • 発表の場とかなんらかを用意する締め切りの一つにするか~とかそういうきっかけになってたらいいなあみたいなやつです

反省点~その他編~

 主にピクリエ開催の話になります。

  • ピクスクのノウハウが使えない!+サービスとして機能を追加中の段階である
    • アバターが作り直し。主催配布アバター(こちらは第一回の当時の主催が参加費から捻出して依頼して作成されたものです) や各参加者の用意したピクスク向けのアバターが使用できない。
    • 告知ページのレイアウトが非常に見づらくなった。
      途中から装飾できるようになったもののHTMLが使えないので枠等が流用できない・できるようになったタイミングでリアルの方の繁忙期が来て対応が遅くなってしまった。
    • ピクリエはチャットがベータ版なので会場内で発言できないのが結構不便。
      コアタイムであつまってもうろうろする・エモートを打つくらいしかできないのは寂しかったり、記念撮影での音頭取りが難しかったり。
      このあたりはピクリエの機能改修待ちですね。
  • イベント告知ページに書くべき内容が多すぎる
    • 多くの人が参加するイベントなので書くこと多すぎる。が、いっぱい書くと読むのが大変。↑のレイアウトの問題にもかかりますね。
      • 基本的には「法や条例に反すること・人が困ること・対人トラブルや金銭トラブルやそれの元になること・公式に迷惑がかかることをしないでね」「みんなが参加者の意識を持って楽しもうね」なんですがこれをやるために注意してもらうことを書き出すと多くなる、という話です。
    • その上で参加者の同人イベントへの理解がどの程度か、という認識が甘かったので書くべき項目が落とされていたのも反省点です。
    • 他のイベントを見てみると規模の大きいところはピクスク・ピクリエとは別に別途イベント用に案内ページを立てているのでやはり各種事項への対応を書きつつ以下にわかりやすく配置するか、になるかもしれません。
      • そこまでやると負担がすごいぜ!もあるのでまた次回があるなら要検討
    • 正直公式の二次創作ガイドラインが欲しい。twitter外に。
      • これはほぼ無理なのでしょうがないです。
      • イベント主催以外の場面でも思うけどまあしょうがない。
  • イベント開催後、各サークルのスペース内容の確認に手間取った
    • サークル参加の必須条件は「なにか一点でも原作に関連した作品があること」(もちろん間に合わなかった場合はしょうがないのでOKです)ですがこれが用意されているか、設定ミス等されていないか、公序良俗に違反したものはないか等の確認の手順やテンプレートを作っておかなかったので手間取りました。
    • 12月開催時はサーバー過負荷もあり余計に大変でした。
      • このサーバー過負荷の発生、ちゃんと他イベントの開催状況を見ていれば予測できたのでもう少しちゃんと情報収集して対策を考えておくべきでした。こちらの落ち度です。
      • それはそれとして発生してからできる限りの対応もできたと思うので次回以降もやるなら気をつけたいですね。
  • 11月が諸事情でいきなりメチャクチャ忙しくなった
    • 12月のイベントの準備がかなり余裕をもっていたはずがギリギリになりました。
    • 同人とかオタクとか関係なしにリアルが超繁忙期になりました。諸々(主に自分のスペースの準備が)全部危なかったのですが余裕を持っていたおかげと先にイベント主催周りの優先順位をつけていたのでなんとかなりました。良かったです。もうマジで11月の記憶がないです。
    • 不測の事態用にもう少しバッファを……というよりそれはもうとってあったので反省点というよりそういうこともあるから心構えと準備を常にやっておこう、という事例です。

総括

 自分の不手際のあるなしによらずちょっとマジで色々疲れちゃったのと2024年の予定がマジで未知数なので次回開催は……未定だぜ……!

 4回もやったら疲れるのはそう。参加する人だって大変だぜ。

 未定云々は既に主催のアカウントで通知した通りです。やれそう&やりたくなったらなるべく早めに告知したいですし他にイベントやってやるぜ!って人がいたら助けられることもあるからなにかあったら相談してね(もちろんしなくてもいいよ)、みたいなやつです。

 もしやるとしたら

  • 開催は年1~2回。告知も半年以上前に。
  • これまで通り無理のない範囲での主催
  • 概要ページの改良
    • twitterの不調に備えた別SNS等での広報アカウントの作成も視野に

あたりでやっていきたいですね。

 ちなみに私のwebオンリー主催の動機はだいたいこの3つです。

  • 同人、今回の場合は二次創作という文化が大好き
  • 二次創作の発表の場、二次創作をやるきかっけ、締切作成のきっかけを作ると便利そう。だし自分以外の二次創作も生まれるし見られる
  • 主催すると好きな作品のオンリーが世に存在することになる

 見ての通りかなり自分本位な理由ではあるのですが、その自分本位で楽しんでくれる方がいるというのは本当にありがたいです。

 また、かなり理由が二次創作同人というものに寄っているのでイベントのスタンスもそちらに寄り気味です。

 イベントの主催をやってみたい方がいたらぜひ!と私が定期的に言うのはもちろん参加者全員が楽しめるイベントにしようと尽力しているのは大前提として、このように自分のやりたいことをやっている面も強いためもっと毛色の違うイベント、例えば二次創作より交流に振ったイベント等を行いたい場合などがあったらぜひやってください!イエイエイ!という意味合いでもあります。人様の主催するイベントに参加するのが一番楽しいんだから。

 

イベントは主催するが同人誌も作ったぜ

 ということで今年は

  1. 2月webオンリー合わせ ウーシクスリ漫画本
  2. 7月webオンリー合わせ CPなし短編集小説本
  3. 11月スパーク内オンリー合わせ 冴凛漫画本
  4. 12月webオンリー合わせ ウーシクスリ漫画本

と4冊本を作りました。ので振り返るぞ。

 ただのクソ自分語り裏話ともいいますが日記ってそういうものだから。

2月webオンリー合わせ ウーシクスリ漫画本 

#道化師集会 【道化師集会3】新刊サンプル - 蟹江のとのイラスト - pixiv

 これ。(リンク先R-18)

 ジカプの本が、欲しい!できれば寄稿とかも貰ったザ・同人誌、みたいなやつ!ということで作成。多分。除霊セックスとかいうバカなノリが描きたかったので大満足。これオチでポールダンスで除霊するジュウさんの話を入れたかったんですけど間に合いませんでした。

 2022年後半に入稿までやってたので実質サンプルとかしか作ってない。はず。いろんな方に寄稿をもらいました。みんな本当にありがとう。表紙とかもいい感じで気に入ってます。

 

7月webオンリー合わせ CPなし短編集小説本

 

 これ。これだけサンプルがなくてウケますが確かとにかくオンリーを開催するのと展示の準備でギリギリすぎて3日くらいで作った記憶があります。

 今まで書いたCPなし話まとめた本がほしいな~~~文庫サイズでかわいいやつ、みたいな気持ちで作成。せっかくだしプロットで止まってたレー誕生日合わせとドゥエ誕生日合わせで連作も書きたいよね!で書き下ろしを追加。実は再録と言いつつページ数やレーティングの関係で入っていない話があります。暇な人は探してみよう。

 ここを読んでいる人だけに教えますが(そのうちそうじゃなくなるかも)でかい犬さんは私が友達ほしすぎて作ったもう一人の僕なので打ち合わせ等はスムーズでした。

 表紙の写真はカナダに行ったときに撮った写真なので実はアメリカでもなんでもないです。が結構色がいい感じになったので気に入ってます。

 余談ですが小説本を作るときはWordのサブスクに入ってやっています。このあと解約し忘れて特に使わないWord税を数ヶ月払い続けてました。

 

11月スパーク内オンリー合わせ 冴凛漫画本

#冴凛 【11/23青エゴ3】冴凛本サンプル - 蟹江のとのイラスト - pixiv

 これ。朗報!全年齢

 ルチアーノ同盟ズブズブオタクと並行してブルロズブズブ妖怪ナイトスノウになったのと5月あたりにフォロワーのサークルの売り子してイベントってやつ、自分で出てえな~~~になったのでスパークに申し込み。

 ここの兄弟の目の色が同じなのって最高だしこの色いいよね~で使ったものの私の技量だとどうにもCMYKでうまく出せなさそうなので表紙をRGB印刷にしてもらいました。色が超綺麗です。実物持ってる人はスタブさんのRGB印刷こんな感じなんだ~と思って見てみると楽しいかも。

 ショタ本の予定でしたが現行二次性徴通過後キャラの少年期って本当に美しいな、それを踏まえた上でここの兄弟の現状のギスギスってかなりエグくていいな~で気づいたら本文に大小両方いたのでそれもわかるようにこんな表紙にしたような気がします。

 ちなみにイベント主催のところでも書きましたが11月がマジで突然マッハになったのでこの原稿はギリギリ入稿できたもののスパーク参加もちょっと怪しくて心臓が痛かったです。無事参加出来てよかったです。やっぱりリアルイベントも楽しいですね。

 

12月webオンリー合わせ ウーシクスリ漫画本

#二次創作 【12/15道化師集会5】新刊サンプル - 蟹江のとのイラスト - pixiv

 これ。

 表紙をミランダ黒に黒刷りしたらかなりいい感じになってよかったです。手元に紙見本があるもののこういう印刷しないと最終的な仕上がりがわからないタイプの本を作るのは緊張しますね。

 R-15ではあるもののエロ以外の方向でやりたいことやりまくったので多分web再録が無い気がします。

 あとがきに書いた気もするのですが話の構想自体は2章終了の2020/7あたりにできていてそこから続きが出るからと設定が追加される可能性あるな……だとか先に作りたい本あるからとかで先延ばしになってた本でもあるのでようやく描けたな~みたいな気持ちが強い話でした。

 他の本もそうですが同人誌という紙媒体にするときはネットに公開するようにあまり広く読まれない・読みたいと思ってくれた人が読んでくれることを想定して、やりたい話や表現をしています。特にルチ同は扱うテーマがそうなりがちなのでその傾向が顕著ですね。ということでどの本にも言えますが読んでくれた方、本当にありがとうございます。

 余談ですがやはり前述のエクストリーム11月の余波を受けており、原稿自体は5月くらいからコツコツやっていたのに入稿が当初の予定よりかなりギリギリになったのですが結果として間に合って良かったです。本当に11月の記憶ってないです。

 

総括

 もう年4冊も作らない(疲れるから)

 Wordのサブスクはちゃんと解約する。(もったいないから)(いい加減一太郎買ってもいいのかも)

 

2023年同人オタク総括

 書き出したら結構同人オタク頑張ってる人みたいで面白いですね。

 主催しつつ本を作るってどれだけスケジュールを調整してもどうしても直前あたりでやることが……やることが多い……!にはなるのですがそのやることで忙殺されるのもまた楽しくはあるので無理なくやっていきたいと思います。

 反省点はもちろんというか反省点ばっかりでやや落ち込んでいたのですが、振り返ることでここはうまくやれたんじゃないかな……も見えたのでやって良かったです。

 2023年もいろんな方に助けられてやってきました。本当にありがとうございます。