蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

人生で初めてWEBオンリーの主催をしたので振り返り

はじめに

 2023/2/11にルチアーノ同盟(ゲームアツマールにてスマホ・PCから無料でプレイできるぞ!)のWEBオンリーイベントを主催しました。

pictsquare.net

 これです。

 特に大きなトラブルもなく終了でき、ものすごく楽しかった!良かった!のと色々と振り返っておいたほうが後々便利かもしれないのでその振り返り日記です。

 イベントに参加された方は主催の記事というより主催やってたいち同人オタクの日記として読んで頂けると幸いです。

 

目次

 

開催までにやったこと

そこまでない

  • WEBオンリー、やるかの気持ちになる(2022年8月)
    • ルチ同一旦完結するらしいよ~でえっじゃあなんかWEBオンリーとかのイベントの予定作りてえな~~~主催やったらできるか~~~???みたいなことをオタクと通話で出す(軽い気持ち)
    • 一晩たってマジでやりたくなったので主催……やるか……!になる(強い気持ち)
  • 前主催に連絡をとり主催を引き継ぐ
    • Twitterアカウントとアバターの使用権を譲渡していただきました。ありがとうございます。
    • pictSQUAREは譲渡禁止だったので新規にアカウントを作成
    • 参考用に初回・第二回のイベントページをローカル保存
  • イベント開催の告知
    • 主催変わりましたと開催します~の挨拶
      • 主催として名乗るか匿名かちょっと迷ったけど名乗りました。後述。
      • 3回目用ににナンバリングしたイベントタグを作成(#道化師集会3)
    • 開催希望月のアンケート
      • 来年の4月より手前で一旦やりたいので年度末の3月を避けて1・2月を候補に。
    • 開催日の決定・告知
  • イベントページの作成
    • イベント概要作成
      • 第二回までの内容を入れつつpictSQUAREの規約を入れてhtmlを打つ
      • 正直ちょっと長くなったのでもう少し簡潔にしたい
    • ロゴ・アイコン・ヘッダーなど細々とした最低限の画像準備
      • 手癖を消す、公式の主要カラーをいれる、誤認させないために公式のロゴに寄せない、でもそれっぽさはある、でロゴ作るのってすごく大変だな……!と思いました。普段ロゴ作ってる人本当にすごい。
      • 統一感を出すために使い回せるようにパーツを作っていて本当に良かった
    • 印刷所さんへのイベント支援申込み
      • 第二回までと同じところを申請。連絡がきしだい適用できることをイベントページに追記してTwitterで告知
  • 開催の告知とサークル参加受付開始
    • サークル参加受付開始してすぐに申し込んでくれる人がたくさんいてびっくりした
      • まずは様子見で実際に増えるのは1月くらいかな~と思っていたため
      • 本当にありがとうございます。
    • 月一くらいで現在の申込み状況をツイート。緩い開催宣伝。
    • 12月くらいから半月に一回でもいいかもしれない
    • pictSQUAREの機能の案内
      • 書き込みボードが実装されたので設置してみた
  • 主催スペースの準備
    • サークルカット、店舗外観作成。外観は簡易会場マップの柄。
    • 当日お品書き部分用の画像も作ったけどいらなかったかも
  •  (自分のサークルの準備)
    • サークルカット、店舗外観、お品書き作成
    • 原稿については主催に支障がでないように早めに終わらせるようにスケジュールを切った
  • 参加表明カードの作成
    • わりとギリギリのタイミングであるとWEBオンリーっぽいな!で作成
    • 結構使ってもらえて良かったです
    • ロゴ同様デザインって本当に難しいですな……
    • Twitterで透過pngを投稿するのは画像サイズに制限がある
      • のでPrivatterにあげても良かったかも
    • サークル配置が開催ギリギリだったのでカードのテンプレート公開はもちろん記入側からするともうちょっと時間に余裕が欲しいかも
  • サークルの配置
    • サークル申込み締め切りが開催の一週間前だったのでなるべく早く出したくてタイムアタックだった
      • 締め切り前に仮組みを作っておいて良かった 
      • 日付変更時点で申込内容をCSV出力して調整
    • 判断材料は「配置希望欄」>>>「サークルカットの内容」「お品書き内容」
      • 全てを把握はできないのでTwitterの進捗等はナシで
      • 自分の位置って結構困る。主催と一緒にしておけばよかったのはこのあたりから。

 

当日やったこと

あんまりない

  • 開始・コアタイム1、2のツイートをする
    • 予約投稿で準備。当日は手直しいれつつツイート
  • なるべく会場の様子を把握
    • 店舗の外にいないと店舗外のチャットログが見られないの不便
      • 念のための確認であり不適切発言をする人はいませんでした。良かったです。
  • コアタイムの記念撮影
    • 完全に当日の思いつき。そういえば前やってたしイベントって結構やるもんだっけ……みたいなやつ
    • ご協力ありがとうございます。
  • 個人アカウントの方でイベントをエンジョイ
    • Enjoy!

 

よかったこと

本当に良かった

  • 主催としても作品のいちオタクとしてもめちゃくちゃ楽しかった
    • 作品はもちろんのこと二次創作同人というもの自体が大好きなオタクなので好きな作品のオンリーイベントがあると本当に嬉しい
  • いろんな人の作品などの発表の機会になった気がする
    • やはりイベントとして締め切りがあると良い
  • みんな優しかった・特にトラブルがなかった
    • 本当にありがとうございます。書き込みボードなどで温かい言葉を頂いてものすごく元気が出ました。
    • 当日はトラブルもなく無事開催・終了できました。
  • 書き込みボードがわりといい感じだった
    • 掲示板としてわりと規制がゆるゆるのなんでも書き込めるものだったんですが治安が良くて良かったです。綺麗に使っていただきありがとうございます。
    • 記念カキコとして気軽に書けて良かった気がする。

 

反省点・課題など

もし次回があるなら気をつけたい

  • サークル募集開始と同時に運営の申し込みをしたほうがいい
    • 運営が後から申し込むとちょっと間抜けなため
    • サークルの自動配置をOFFにしておけばよかったかも
  • 参加表明カードをもう少し早く出せばよかった
    • 思いつきで突然作ってはいけない。でもあって良かったので作った事自体は後悔してません。
    • 関連してサークル申込締切もう少し早くしてもいいのかも
  • サークル申込締切について
    • なるべく色んな人に参加して欲しい・検討の時間を長くとってゆっくり考えてもらいたいということで開催1週間前にした。結構ギリギリ。
    • でも締め切り付近に申し込んでくれたサークルさんもいるので長くとって良かったなあとも思ってます。
  • コアタイム時の写真撮影について事前に告知しておく
    • 当日になんとなくスクショ、とるか……!になったので事前に撮影時間など告知しておけばスムーズだったかも
  • 開催日時について
    • 日曜開催だと翌日月曜で辛いのと日曜に物理の同人イベントが被りそうだったので土曜日に決定
    • (主催が朝起きられない)+なるべく多くの人がちょっとでも遊びにこられたらいいなということで0:00~23:50に設定
    • これについては完全に主催の都合
      • 主催がなるべく万全の状態で管理するために合わせました。
    • そもそも1~3月は年始と年度末で忙しいので大変そう
    • 4月前にやっておきたかったのでできれば今回時期的に見送った人(仮定)が参加できるように年内にもう一回やりたい気持ちもある
  • 開催日時に関連して同人オタクの活動頻度について
    • そもそも年に一回くらいがちょうどいいのか?
    • 可処分時間が結構あっておよそ3ヶ月あれば本が1冊つくれるタイプのオタクなので4ヶ月くらいあるとすごく楽かな~って思ってるけどもう少し長く見積もったほうがいいのかもしれない。
    • もちろん大大大前提として本やグッズ等の物理が全てではないのですがどうしても物理の方が出力に時間がかかるためそこをベースに考え他方がいいかな……です
  • 運営と個人スペース両方立てるのはちょっと面倒
    • 2窓でなんとかなるがそもそも両方同時に操作できない
    • 操作する窓を間違える
    • でも運営と主催個人のスペースが一緒だと嫌な人もいるかな……とも思う。後述。
    • スペース統一は一長一短なので次回やることがあったらその時の気持ちで考えます。
  • 本当に朝起きられなかった
    • せめて午前中に一回くらい顔を出せるようにしたい

 

その他メモ

本当に個人的なこと

  • 開催にあたっての心構え
    • 絶対に無理しない
      • 会場マップデータいじったり開催前・最中に企画やったりもできなくもないけれど負担なのでやらない。
      • 無理して頑張りすぎると何かあったときに何かを恨んでしまうため。
      • できる範囲で頑張って当日楽しくイベント参加できて本当に良かったです。
    • 主催を理由に自分のサークルの頒布物を疎かにしない
      • 無事新刊と展示が用意できました。良かったです。
  • 主催を明かすか否かについて
    • 当方ゴリゴリのCPオタクであり、CPというものを好むのは自由であれどそれ自体や組み合わせに好き嫌いが出やすいものでもあるため、特定CPを強く愛好している人間が主催のイベント、嫌な人いるだろうな~~~~で出さないほうがいいかな……と考えていた。
    • でも知らずに参加するのも嫌かも!とWEBイベントは現実のイベントと比較して主催がしやすいので厳しかったら他にイベント立ててもらえればいいか!で出した。
    • 主催と蟹江のスペースを分けたのはその辺によるものです。
    • ということで改めてご参加いただいた方、本当にありがとうございます。
  • 主催業務、どうだった?
    • 絶対に無理しないぞでやっていたので死ぬほど大変!にはならなかった。
    • ちょっとこれやりたいかも!で行き当たりばったりなところもあったけれど体調を崩したり辛くなったりということはなく、最初から最後まで楽しく主催ができた。
    • こんなん知らん!無理無理!みたいなことはなかったのでいい感じに主催できた気がします。
    • これくらいなら次回もやれるかな、くらいの作業量。
    • 次回のことはマジで決めてませんが、年内はアツマール終了前(だとちょっと近すぎるかも)か秋くらいにやれると参加しやすいかなあとかぼんやり考えてます。本当に考えているだけ。
  • 余談・自分語り
    • 現実で色々あって実は2022年の下半期以降同人活動諸々できないかもな~~~と思っていたのですが、なんとかなって良かったです。(同人活動ができなくても主催だけはできるスケジュールで動いていました)
    • 終わってみたら本当に特に問題がなかったので運と諸々とそれから参加者に恵まれたのだと思います。本当にありがとうございます。

おわりに

 ということで幸い大きなトラブルも辛い出来事もなく無事に開催できました。

 既に何度も感謝をしていますが改めてご参加いただいた皆様、開催準備中や当日に応援やねぎらいの言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございます。あんまり派手に騒いで喜ぶと自我が出すぎてて気色悪いかなと思って静かに喜んでいました。内心バチクソに嬉しかったです。大感謝。

 主催としても参加者としても楽しくイベントに参加できて本当に良かったです。それからルチアーノ同盟ってゲームが好きな人(もちろん参加者が全てではないのですが)がリアルタイムに動いていてそこに””居る””のが見えるってやっぱり嬉しいですね。

 やりたいこと大体全部できた!って感じなんですがもうちょっとこれやりたかったなとかやっぱり会場マップちょっといじりたかったなとか新規向け簡易攻略チャート作って出したかったなとか色々あるのでまた次回以降(未定です)あったらやれるだけやりたいですね。

 うーんルチアーノ同盟ってゲーム、大好きだな……永遠にプレイできるようになってくれ……

 

おわりに2

 WEBイベントがあるとそれで印刷所のイベント割が使えて最高。締切も生まれるし他の人の色々も見られて最高。みんなもイベントを主催したり主催してくれそうな人間に開催を唆してみよう!