蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

わからせより懲らしめ・お仕置きが好き

 低気圧と花粉で死んでいます。蟹江です。

 ということで今回の日記の目次はこんな感じ。

各所やんわりとしたネタバレがあるかしれないので気になる人は気をつけてね。

 

ブルーロック全巻読んだ

 Amazonおそらくミスってデカい還元セールをやっていたのでマジで今だけやろなあと勢いで購入。読破。もともとアニメを22話くらいまで観ていたので思い出しつつ差分を見出しつつ確認しつつというところで一気に読めて楽しかったです。

  • 潔さんかっこよすぎ。攻め。攻めの器。全員抱いている。
    • 章が進むごとに抱く相手が広がりつつ蜂楽さんが一番の相棒!って感じで本当にいいですね。
    • 蜂楽さんもバチバチに強く伸びしろのある男なので良い。
  • ナイトスノウでおかしくなった
    • いきなり俺がおかしくなった。
    • いきなり兄ちゃんはかっこよくて強くて負けず嫌いで優して~みたいな兄を称えるモノローグが入ったと思ったら「兄ちゃんは世界一優しい」がでてきて幼子のいう世界一って本当に世界がそこしかないから世界一か~~~~~~~~!!!!!!!!!!!で夜中に大騒ぎしてその日は全然寝付けなかっった。
    • その後のことと現行の冴さんのうっかり突き放し具合とでうーんもう双方コミュニケーション最悪!で萌えてるのかも
    • 冴凛です。
    • まだ小説とかキャラブック読めてないので噛むところがいっぱいあって楽しみです。
    • でも冴さんって兄やってて偉いなって思いました。
  • U-20戦面白すぎ
    • なんかずっと面白いんだけど読んでてワッってなってウオー!って一番なったの現状やっぱりここなので今やってるなんだっけ……あの色んな国のやつもこれからガンガン盛り上がるんだろうなと思うと本当に楽しみです。
  • 愛空のこと恋空の親戚だと思ってた
    • TLに恋空の話を定期的にするフォロワーがいたため
    • 本当に申し訳ないと思っている

 全編通してデスゲームの形式であるものの作中のシステム的に主人公の属するチームが負けても主人公が脱落しないので勝敗がよめなかったり今回はこのキャラの成長ノルマがあるんだろうなあというメタ読みしがちオタクのメタ読みを踏みつつ更に超えて話を進めていくので本当に面白いですね。

 あと視線誘導とかコマの割り方とか基本的な人体の描き方とか全部漫画うまくて怖い。漫画うますぎ。

 

ブルアカ桜花爛漫と不忍ノ心のシナリオ面白すぎ

 復刻と常設本当にありがとう。

 特にうまいことは言えないのですがブルアカのメインキャラって生徒でつまり学生なのでそれを先生が信じて見守って、過干渉はしないけど本当に危なかったら助けるし応援する、のスタンスがあまりにも美しい。この二作はともに忍者という目標を馬鹿にされることを気にしていたり、そもそも理解を得られていない子たちを大人の立場から真摯に向き合う先生はやはり安心感がありますね。

 先生と生徒だけでなく生徒間の友情だとか、先輩後輩だとか、相手をよく知るからこそ駄目なところもわかっており、それでもついていきたいと願う様のなんと美しいことか。ブルアカはキャッチコピーにも青春があるように本当に美しい、けれども美しく過ぎて嫌になるようなことはない綺麗な青春がそこかしこに散りばめられていて、シナリオを読む度に心がいい感じに浄化されます。先生は個別ストーリーでたまにキショいけれども。

 閑話休題ニヤがエッチ過ぎる。

 そもそもブルアカを始めたきっかけがTwitterでみかけためちゃくちゃ好みのツラの女(ニヤ)がまだイベント登場のみだからじゃあ今のうちにはじめたほうがいいのか……?とツバキって子、いつも寝てるらしいな……エッチだな……だったのでこの二人がたくさん出るイベントがようやく読めて嬉しい。

 両方性欲なんだけど、性欲も立派な人間の欲求なのであまり下げずにいきたいと思います。

 イベストのラストでニヤが自分が黒幕でした~~先生の手腕見れておもしろ~と出てくるところで先生がしっかりお説教するところがマジで良かったです。先生だから生徒がやらかしたら叱るんですよね。

 自分は所謂「挑発してきた子をわからせる」より「やらかした子を懲らしめたりお仕置きをする」というシチュエーションが好きだなということに気付けたのも良かったです。この辺近しいものもあるけれど、細分化もできると思うのでこういう細かい己の好みが形になるのは結構嬉しい。明日には変わってるかもしれないけど。

 

 インターネットでも散々言われてるけど今の生活かなりブルアカでブルロなので言語化しようとするとマジでミスりそう。

 

FIMLREDみた

  •  アマプラで観た。
  •  負け惜しみ~とか知ってる曲とか知らん曲とかいっぱいあってこんなに歌っててメインキャラの娘が突然オリキャラで生えてるのにメチャ・売れてるのすげーよどういうことだよ!?だったのがなんとなく理解って良かったです。
    • 観たあとなんかいっぱいおしゃべりしたくなったりあれってなんだったんだろうなって考えたくなる映画でもありましたね。
  • ずっとベポがかわいくてベポ……になってた
  • あとよく存ぜないけどカタクリさんちのご家族、いいですね、にもなった
  • でも変な映画だったな……
  • 曲はウタカタララバイが好き
    • FAKE TYPE.版しか聴いてなかったからこれが映画の!になって楽しかった

 

悪人伝みた

  • アマプラで観た2。
  • 連続殺人犯がうっかりヤクザ刺しちゃったので復讐されるぜ!とあとヤクザはマジで落とし前つけたいので刑事とも手を組むぜ!って感じでフィクションか?みたいなフィクションで、アクションも元気いっぱい暴力で良かったです。
  • ヤクザが捕まえたら死ぬ、刑事が捕まえたら刑務所、でゲット競争するのもアツくてよかったですね
  • 後半の大量のヤクザに追い回される殺人犯普通にかわいそうなんだけどやらかしまくり☆連続殺人犯なので全然かわいそうじゃないのもバランス◎
  • 最終的に刑事もヤクザも観てる俺達もウッキウキ!のかっこいいラストでいいエンタメ映画でした

プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章 みた

  • 映画館で観た。
  • 今回は王位継承権第一位のロリ、メアリーがとにかくかわいく、健気でそして王族生まれの悲痛さも伝わってくる回でしたね。
    • プリンセスに発破をかけるのが物語上必要だったとはいえ、しつけで叩かれる幼子を見るのはシンプルに辛かった。あそこ本当に嫌だったな……
    • 合わせてやっぱり王子許せないぜ!やりすぎて死ぬかな?と思ったら死ななかったのでまだやらかしてくれそうでそれはそれで楽しみですね。本当に楽しみかな?
  • いつものスチパンとんでもドンパチアクションは控えめ、スパイチームの勝利感も控えめで起承転の転みたいな話でした。うーん次は絶対デッカくやってくれよな……!
  • 相変わらずアンジェとプリンセスの生い立ちからなる絆やお互いを慮る心を観ているとこの世界、はやく平和になんねーかな……の気持ちが強まり、普段悪役を応援しがちなオタクの心が鳴りを潜めて静かに彼女らの平穏を願わざるを得ません。

 プリプリの劇場版、もはや人生の楽しみのひとつなのでコンスタントに出し続けてくれることが本当にありがたいです。全てを観終わったあと喪失感に包まれるか良いもん見たな……で踏ん切りがつけられるのかはまだわかりません。

 

週に一度は日記を書こう

 以前なんとなく月に一度は日記を書こうとおもっていたけどどうにも月一だとまあ今月のは明日とか明後日でいいか……となり結果として書かないことがわかったので逆にスパンを縮めてみようと思いました。

 本当にできるかは来週以降のお楽しみということで。楽しいか?

 

最近良かった動画

 毎日youtubeの奴隷やってるよ。最高。

 

youtu.be

 買ってきた萩の月をいかに多く持っていけるかみたいな心理バトル。

なんですけど””本物の善””が観られる。素晴らしい。インターネットで人間に対して勝手に疲弊したときに観ています。

 

youtu.be

 バーチャルナースの名取さなさんとバーチャルシンガーソングライターの花譜さんがボドゲしたり絵しりとりをしたりして遊ぶ。

 ものすごくケレン味が聴いていたり激しくて過激な面白さはないけれど、仲のいい存在同士が楽しく遊んでいるというのはやはり素晴らしい。

 いや嘘絵しりとりのところは普通に何回見ても結構大きめに笑う。穏やかな安定感があるので体力がなくて元気がないときに見返しています。多分マジで最近一番観てる動画。

 

youtu.be

 フォロワーが観てるって言ってた山の悲劇紹介のゆっくりチャンネルの中でも人間が特に光だったやつ。

 人が人を助けることって素晴らしいけどでもムリにやることでもなくて、しかしそれがうまくいった方向に行った話を聞くとよかったなあ、になれて良かった。でも全体的に事故の話って事故で怖いので元気のあるときに観たほうが良いです。

 

本当は米津玄師TRPGとかもあるんだけど若干はばかられるしみんな知ってるやろ!ということで割愛。

来週もyoutubeの奴隷、やっていくぞ!