蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

インターネットに身なんてないぞ

 花粉と気温変化で死んでいます。蟹江です。

 今日あっつくない? 昨日はなんか寒いな……だったのにおかしいだろ。助けてくれ。

 

ということで今回の日記の目次はこんな感じ。

多分各所にネタバレがある。

タワハノおもしろすぎる

これはかわいいかわいいメリーティカ

 タワハノことTOWRT of HANOIをやっています。フリゲです。ED1だけ見ました。

 ターン制バトルのある視点固定見下ろし型2DマップのRPG大好き。超楽しい。

 HANOIっていうAIロボットみたいなのが普及している世界で、人間の良いように使われてるHANOIがストレス溜まっておかしくなっちゃうからバーチャル世界で人間みたいなのをぶっ殺してストレス解消させてあげよう! 主人公はその監視官! 十人十色のHANOIたちとバーチャル世界でうまいことやっていくぞ~~~~みたいなゲーム。

 前述の通りつまり人間っぽいけど人間じゃないし人権もない存在10人と親愛度深めたり深めなかったりしていく内にこのバーチャル世界、なんかまずいカモ……!? になっていく大筋のわかりやすいゲーム。グラフィックがとにかくかわいい。最高。人間じゃない子最高。前述の通りターン制バトル最高

 RPGゲーム性とキャラゲー性がそれぞれ高く、ボリュームのありすぎないゲームやりたい欲を見事に満たしてくれるとても良いゲームです。各HANOIごとに個別のEDもありCP厨としても大満足。

 この手のフリゲに含まれがち嬉しい、趣味の良い暴力や性や虐待や死の方向の悪趣味要素もたくさんあって嬉しいですね。本当に嬉しい。

 人間のために作られたAIってこんなひどい目に合うんだろうな~~~っていうのを様々なパターンを出しつつ、悲劇と恩讐だけをエンターテイメントにしないので心が重くなりすぎない、露悪的になりすぎないのもとても良いです。敵のグラは本当に気持ち悪いけど。よくできています。

 今はED2回収中です。2周目以降さくさく進められるように作ってあるのもありがたいですね。

 フルコンプしたら書こ~って思ったけどそれだと忘れそうなので現段階を日記として残します。どうせフルコンプしたらやっぱり最高~~~って言うんだろうな。

 

推しの子アニメ1話良かったね

 観ました。原作既読かつ序盤のプロローグのキッズ時代がちょっと厳しいからアニメ初見の人ここで振り落とされんか……? で心配だったのですが、90分という拡大枠で一気に、かつ丁寧に描ききったのを観て完全に杞憂になりました。すげえよ。

youtu.be

 主題歌MVの出来すっげ~~~~。

 とにかくアイが可愛い。可愛いだけでは言葉が足りない、どうしようもなく魅力的。

 アニメ一話の中に彼女がいかにアイドルとして輝いていったのか、若さと美貌だけではないなにか、偶像としての嘘の部分や不穏さなど全てをひっくるめてアニメ媒体で表現しており本当に良かったです。

 それから死体の描き方がものすごい。さっきまで確かに生きていた存在から完全に生が失われてしまった肉体の、美しさだけではない禍々しさや不気味さを入れた、ただ綺麗なだけではないが不潔ではない、でも忌避感があるものに成ったのがばさばさに細かく乱された髪や肌の描写でよく伝わってくる。手前の演出と相まって落差も込みでものすごい画面になっていて印象的でした。

 なんかもう他にどこがどうすごかったとかはインターネットマンたちがインターネットで語ってるのでその通りだと思います。構成よし、声よし、画面よし、とにかく顔の良い女の顔がしっかり良くて輝いていてよし、続きも気になるぜで嬉しいアニメでした。

 今期アニメまだ全然観てないから楽しみだぜ。

 

ゲームアツマールサービス終了近づいてきて嫌

 ということで6月末にサービス終了するゲームアツマールの終了準備として課金機能が停止しました。

 課金機能、まあ主にルチ同のDLC購入(ガチャせずに衣装確定なの安すぎ)とたまのガチャ(確定天井がなくびっくりするくらい確率が渋くて覚悟がないと回せないすぎ)で利用していただけなのでDLC全購入しているオタクとしてはものすごく困る! わけではないのですがマジで終わりが近づいてきているんだな……という寂しさがありますね。

 あと毎日ログインして周回かスロットしつつついでに配布チケットわらしべ長者して広告入れてたりもしたのでそれができなくなるのも寂しい。

 Twitterでも言っていますが(私の生活は8割Twitterなのであそこに全てあります。ここはTwitter切り抜きブログだと思ってください)、アツマールが終了してルチ同4章までプレイできる環境がなくなる・今までやってきたデータが飛ぶのは結構普通につらいだろうなと思っているので適度にヤダ~~~~~って喚いたり振り返ったりしながら心の整理をしています。これもその一つということで。

 しょうがないことだけどヤダーって言うのもまた一つの人間行動なので無理に抑制せずにやっていきたいですね。

 それはそれとしてプラットフォームがサ終するとオタクのルチ同の話がほぼ新規に聞けなくなるの嫌だな……終了前にどうにかして聞けんかな……

 

その他読んだ漫画とか

ミムムとシララ ~ドラゴンのちんちんを見に行こう~3巻

  • ついに完結。寂しいがちょうど良いのかもしれない。

  • どこまでもファンタジー生物のを一緒に見に行くミムムとシララの確かな友情とへの探究心は元気をもらえる良い作品。

  • 本筋のドラゴンの話もすきだけどマンティコアヒカリアレも結構好き

推しの子11巻

  • スキャンダル編!!!!!!!助けてくれ!!!!!!!!
  • 一気に読んだら印象変わるかなって思ったけどやっぱりラストの有馬かなの態度はもうちょっとだけ! なんとかなった方が嬉しかったかなって思いました。
  • この話がこの後の映画編にもってくまでのつなぎなんだろうなというのでとにかく有馬かなという子がワリ食ってて辛いため……でも本当に有馬かなかわいいな
  • ぼくはMEMちょ!

 むこうぶちずっと読んでる

  • いま14巻くらい。
  • 人生転落しそうなおじさんの目の間に現れる人鬼こと傀も人生迷ってる人間の前に現れる麻雀の神様みたいな傀も魅力的でずっとかっこよくて最高。
  • やっぱ主人公常勝タイプのギャンブル漫画だと主人公が攻めで最高ですね。
  • 50巻くらいまで買ってあるのでマジで当分読める。逆に言うと他の漫画マジで読めてない。

 生徒会にも穴はある!3巻

  • ずっと新刊待ってた。

  • 会長のお母さんの若作りだけどしっかり成人女性なキャラデザが本当にうまくて相変わらず絵がうますぎる。いや本当に全体的に服の皺とか肉感とか全部がうますぎてこわいんだけど。

  • 絵がうますぎるのにずっと下ネタやってて……でもいい話もあって……でも下ネタで……

  • 今回は尾鳥たんの自慰事情で良かったですね。男女問わずキャラクター自身が性欲と真剣に向き合っているものとして設定が練られているのでキャラの密度がすごいのと教えてくれてありがとうになりすぎる。

ブルーロックのアニメ

  • 最終話まで観た
  • 最終話に近づくに連れて動きがなんか……なんだろうな……になるのはもったいなくあったんですが二期楽しみですね
  • いやでもこの漫画マジで漫画がうますぎるからあのインパクトをアニメ用に起こすのって大変そう
  • 黒名クン❣ 🟦⛓二期⚽で活躍するの😁オジサン楽しみだナ❣❣❣
    • よくわかんないけどブルロ読んでるとたまに変なおじさんの霊がやどります。
      • 冴クン❣ もうチョット🤏だけ凛チャンと会話😎してみたほうがいい👍んじゃないカナ⁉オジサン心配😥です💦💦

 

インターネットの身の置き場

 インターネットに身なんてねえよ! バーチャルだぞ! というのはさておいて、Twitter大好きTwitterズブズブ10年選手オタクなのでマジでここがいるだけで生命が脅かされるデス・インターネット・フィールドになるとかじゃない限りずっといたい。100年続けTwitter

 それはそれとしてサービスが爆破されちゃったら(あんまりないと思う。こんなに頑張って収益あげようとしてるし公的機関も商業機関も当てにしてる場所なのに……まあ頑張りがそれが上手な方法に見えないのはマジなんだけど……)(でもありそう。インターネットにはなんでもあるため)個人サイトで毎日ブログ更新オタクに戻るんだろうなと思います。

 100年くらい前はブログ更新したいし絵描くか! をやってた時期が確かにあったんだけどまたそれに戻れるのかはわからない。なんか描くか~~~描いたからインターネットにアップロードするか~~~~の期間が長すぎたため……

 ここが日記帳としてブログになるのかもわかんない。何も決めてない。特に何を準備してなくても死ぬわけじゃないのでそのときになったら考えます。

 あとはなんやかんや他のSNSにいるのかもしれない。見かけたら優しくしてね。

 

最近良かった動画

youtu.be

 手書ききリプレイみたいなやつ。絵がとにかくかわいい。

 変な村VSちゃらんぽらんなPCなんだけどめちゃくちゃとシリアスのバランスがしっかりしてて楽しいので良かったです。50分くらいにまとまってるのも見やすくて助かる。

 

youtu.be

 回転寿司のケーキを食べ比べる動画。

 シンプルに寿司屋行って寿司とケーキ食べたくなる。助けてくれ。

 

 

 今更気づいたけどオタクの日記ってマジでアニメと漫画とゲームとyoutubeの話題しかない。毎日アニメと漫画とゲームとyoutubeに真剣なため。