蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

ルチアーノ同盟これから始めようかなという人向けメモ

タイトル画面より

※ゲームアツマール終了に伴い現在ルチアーノ同盟をプレイすることは基本的にできません。アーカイブとして残しておきます。
youtube・ニコニコにて公式の動画がある他、プレイ動画をアップロードされている方がいるのでそちらでゲームのシナリオ等が楽しめます。
クラウドファウンディング返礼品でプレイできるのは2章(11話)までです。本記事内の情報とアップデートの差があるので参考にする場合はご注意ください。

なにこれ

これからルチアーノ同盟を始めようかなという人向けのメモまとめ。

各種リンク等の情報まとめを兼ねた超個人の見解です。プレイの参考等にしてもらえると幸いです。

わからないことがあったらリプライでもDMでも通話でもなんでもいいから聞いてください。

※2022/8/28 戦闘のコツ、取り返しのつかない要素ある?、DLC性能まとめ、DLCについて(ヴォースィミの運用)を追記しました。
※2022/9/3 ブランケット~、実装スチルラフを追記しました。
※2022/9/30 スクショ機能で固まる件が修正されたので削除
※2023/6/25 スロットについて修正。イベントスロットを回そう。

 

目次

 

とりあえずここだけ読めば大丈夫

ゲームURL(PC/スマホ共通・要ニコニコアカウント)

game.nicovideo.jp

  • ブラウザ上で動くフリーゲーム
  • 少し重い・読み込みに失敗することがある
  • 基本的にホーム画面を表示したタイミングでセーブされるので注意(シナリオの途中でゲームを閉じると最初からやりなおしになる)
  • バックログなし(回想はある)
  • 戦闘で詰まったらアッソかキング(他AかKあたり)を使う
  • ↑の枚数が少なくなったら一枚だけ編成して1-2あたりを回るとちょっとずつ増える
  • 付属のスクショ機能→保存を押すとブラウザが固まりがち。(このゲームをシェアする、の画面に表示された画像を右クリックか長押しで保存したほうが良いかも)→修正されました

 

章の区切り

多分こうです。プレイの目安などにしてください。

2章終了後クラファン→成功で3章以降制作決定、という経緯があるため2章で大きめの区切りと捉えてもいいかもしれません。

  • 1章 1~6話
  • 2章 7~11話
  • 3章 12~15話
  • 4章 16~18話

このキャラ気になるんだけどいつ出てくる・加入する?などはオタクに聞くと多分答えてくれます。そのうちまとめつくるかも。

筆者の個人的なとりあえずのおすすめは5-8、あるいは11-8までです。

よく騒いでるところは3-1とか6-6とか11-7とかです。

 

プレイ時間について

ゲームページにある推定プレイ時間:300分はかなり大嘘なのでもっとかかります。

シナリオを読むだけなら体感ミドルプライスのエロゲくらいなんですがもうわかんない。たくさんシナリオが読めます。

 

なんか敵強いんだけど

4-1、8ー1、13-1あたりの節目でなんとなく敵が強くなります。
16以降さすがに育成がいるかも。検証したら追記します。

いろいろなアプデにより基本的にアッソ(スペードのA)かキング(ダイヤのK)あたりを入れると未育成でもなんとかなります。

他は序盤でもらえる8~10の人もそこそこに強いです。(9の人は未育成だと運要素が高いです)

11話に一部特殊なところがありますがシナリオを読むとなんとなく誰を編成したらいいかわかるようになっているので大丈夫です。

運要素も高いので何度かやり直すうまくいくこともあります。

 

戦闘のコツ

  • 敵クリックでターゲッティングできます。こいつ火力高いな、みたいなやつに攻撃を集中するといいかも。
  • 麻痺(スリー、ドヴァ等)、凍結(ヨン)、睡眠(ドヴァ等)あたりが付与できるスキルは行動を停止させるので便利かも(発生はランダムです)。
  • 暴走するとステータスが上がるので雑魚戦はなるべく長びかせ(切り札を温存等)、ボス戦までに主力が暴走するようにするといいかも。

 

詰みある?

ないです。自由に進めましょう。

前述のアッソを使いすぎて0枚になりそうになったらアッソだけ編成して1-2など簡単なところを回って増やしましょう。

 

取り返しのつかない要素ある?

攻略上はありませんが以下の要素があります。

  • スリー・シックスを同時出撃させたときのミッション開始台詞は5話前後で変化するので一度確認しておくと面白いかもしれません。
  • スロットで累計50枚(推定)以上同じカードを獲得すると運命的中時に表示されるスチルの表情が変化します。(変化前のものはキャラの親愛度上げで手に入るメモリで確認できます)

 

MVっていつ見たら良いの?

重大な本編のネタバレはないのでいつでも良いです。

個人的な推奨はこんな感じ。

  • Winter Wonderland:6話クリア以降(公開は12-2後くらいだったと思う)
  • King-sCat:11話クリア以降(公開は13話中のどこかだった気がする)
  • 三転四起:14-1クリア以降(公開は14-2後くらいだった気がする)

でも気になったときが一番だと思うのでいつでも良いです。

 

デイリーミッションのシナリオについて

いわゆるサブシナリオです。難易度高め。

公式が動画を上げているためクリアしなくてもこちらで全て読めます。

ルチアーノ同盟_プレイ動画リスト - YouTube

ソシャゲによくある毎日やらないと損するタイプのコンテンツではないので序盤はスルーして良いです。

 

その他

DLCについて(現在購入不可)

※ゲームアツマール終了に伴い購入不可能になりました。

通称「裏面」。ホーム画面における見た目が増えて育成の上限が増えます。好きな子の服がガチャ回さなくて500円確定マジ!????

DLC購入時点で表面のすべての部分が育成開放されるので、有用なスキルを先にとったりもできます。(裏面分は順次開放なのでじっくり育てる必要があります)

育成のために周回するなら素材が増える「チュー、トゥリ、スリー、セブン」がおすすめです。更に絞るならスリーがおすすめ。

デイリーミッションのハードなど高難易度の戦闘では「サン、ヴォースィミ」のDLCを購入して被ダメマイナス系のスキルを覚えた状態で暴走させるとガチガチの不沈艦になって良いかもしれません。

ヴォースィミはスキルを「いい身体してるでしょ(F)」「ここ、硬くしてこ?(C)」「人間って面白いね!(H2O)」のみにすると異様に硬く回復し続ける状態になり削り勝ちします。これらは全て無課金スキルです。

サンは素のステータスが高くなく、育成がいるので時間がかかります。あと加入が遅め。

鍛練はある程度育ってる人向けの素材周回・チャレンジコンテンツなのでとりあえず考えないことにします。

DLC性能まとめ

リンク先は公式ブロマガ記事。ゲーム中ではわからないバフの詳細も確認できます。

 

育成キャラおすすめ

好きな子を育てましょう。

と言いたいところではあるのですが、比較的シナリオで固定編成に入りやすくかつ低ランクなので育成したほうが後々嬉しい気がするのは「ドゥエ、ウー、チティリ、スリー、シックス」です。恐らくドゥエ固定が一番多いです。

 

素材の入手場所

ミッション>回想>物資情報」から見られます。

この画面から各シナリオには飛べないので注意。

gamerch.com

14話分までですがこちらの有志wikiからも確認できて非常に便利です。

 

メモリ

装備系エンドコンテンツです。とりあえずつけるとちょっと能力値が上がる、くらいの認識でいいです。

このゲームはスチル一覧がない代わりにこのメモリで獲得した絵柄を確認できます。

特殊メモリはいわゆる課金ガチャですが必須の装備というわけでもないので欲しい絵柄がある等でなければ回さなくて良いです。

通常メモリはフレポガチャみたいなものでPUなし全メモリ闇鍋です。これを回すのに使う「ロイヤルチケット」はスロットでメダルにもなります。カード枚数の少ない序盤はチケットをスロットに回したほうがいいかもしれません。

 

スロット

暇な時間にオートにしてノーマルスロットを回しまくろう。

高レアのカードのみが出るイベントスロットを回して手っ取り早く戦力を揃えて攻略に役立てると便利です。コインを使い切る時間が短いのも良い。

目押しはあんまり効果がない気がします。

2022年9月以降は無課金で横のミニキャラをドゥエ以外に変えられます。

 

なりふりかまわない親愛度の上げ方

消費した枚数分親愛度があがります。

暴走すると3倍消費したことになりますが、所持分を上回っている場合、所持数が0になり親愛度は3倍分上がるので暴走しないアッソ以外は以下の方法で少しだけ楽に上げられます。

  1. とりあえず編成にいれて親愛度10まで上げる(10枚消費の開放)
  2. 10枚所持した状態で10枚使用、暴走させてクリア→30ずつ上昇
    (0枚になるので都度スロット等で確保します。既に1000枚など大量に持っている場合は30枚ずつ使うイメージで良いです)
  3. 親愛度100まであげて100枚消費の開放
  4. 100枚所持した状態で100枚使用、暴走させてクリア→元で100で300上がる
  5. スロット等で100枚貯める
  6. 4-5繰り返し

シナリオ攻略中にやると必要なカードが使えなくて困るので注意してください。

スロットは暇な時間に回そう。

 

その他リンク系

作品の情報を集めたい人向け。完璧ではありません。

公式紹介サイト

site.nicovideo.jp

結構読み込みに時間がかかる。

 

公式Twitter

本編の補完としてめちゃくちゃTwitterで情報が出るタイプのゲームです。たまに補完を超えている。

twitter.com

 

キャラ別情報まとめモーメント

ネタバレもあるから完走してからのほうがいいかもしれない。周りのオタクに進行状況を伝えると適切なツイートを持ってきてくれると思います。

https://twitter.com/luciano_family/moments

 

https://min.togetter.com/id/kanienot/t/%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E5%90%8C%E7%9B%9F?sort=2

自分用避難所としてのmintまとめ。モーメントと内容はほぼ同じです。

 

クラウドファウンディング

クラファン概要の他に活動報告の全体向けのところに動画があったりイラストがあったりします。

camp-fire.jp

ブランケットの絵がめちゃくちゃいいので見て

見て

camp-fire.jp

実装スチルラフ

ブロマガの有料公開記事になっていた部分が全公開になったのでまとめておきます。

見比べたりすると面白いかも。

7月:https://ch.nicovideo.jp/luciano-family/blomaga/ar1932476

8月:https://ch.nicovideo.jp/luciano-family/blomaga/ar1940173

10月:https://ch.nicovideo.jp/luciano-family/blomaga/ar1961444

 

公式TRPG動画

公式の声優さんたちが独自システムでやっている動画。特にこれをやらないと本編がわからないということはない。はず。

公式二次創作みたいな位置づけで良いと思います。

nico.ms

nico.ms

 

とにかく絵がいいのでいろんな絵を見てくれ

アイキャッチ画像にスタート画面を使うと公式のリンクっぽくて嫌だったので最後に推しを貼ります。顔がいいですね。

SSを狙うときはポーカーの役が作れそうなメンツにしたりカクテル20枚積んだりしてクリティカル率をあげつつ何回もチャレンジしましょう。
支援スキルのみをオンにして長期戦にして戦闘でクリティカルを稼ぐのも多分アリです。

 

気が向いたら順次追記します。