蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

ちょっといい枕買った話/今期みてるアニメの話/ローグライクやめられない話/今年全然エロゲやってない話/最近良かった動画の話

 グッドモーニング朝よ。蟹江です。

 ムーミンに会いに行ったり突然山道を6km歩いたりしてたら7月も半分くらい終わっていて引いてます。嫌。というわけで最近の日記です。

 

ちょっといい枕買った話

 6月くらいにちょっといい枕を買いました。

 長らく潰れた座布団以下の枕を使っており前々から買い替えようと思っていたのですが、選ぶのにも考えるコストがいるので後回しにした結果一年くらい経ってしまったので家族が使ってるものをパクりました。

 低反発のジェルみたいなやつで首から後頭部が支えられていい感じです。入眠がスッといくようになったのと寝起きの体の軋みがかなり改善された気もする。

 寝るのが大好きなのでもっと早く買えばよかったですね。

 

今期みてるアニメの話

 今期豊作じゃない? (毎クール言ってるオタク)

  • 異世界おじさん:原作既読。思った以上にテンポと子安武人氏のおじさんが良いのとセガサターンの起動音でちょっと泣いた。
  • リコリス・リコイル:一話開始五分ですごくおもしろそうだなと思わせてきて実際にしっかり面白いアニメ。アクションの動きのメリハリがすごく良くて今後も楽しみですね。主人公の千束ちゃんがとにかくイカれた強さの元気な女で最高。
  • よふかしのうた:原作既読。ナズナちゃんの声こんなにピッタリなことある???夜が華やか過ぎる気もするけどアニメだしよふかしの話だからこれでいいのかも。OP/EDが最高すぎる……
  • Engage Kiss丸戸史明!?????? ヒモの才能がありすぎる男主人公がつえー女二人にタカるのは本当に最高です。ありがとう丸戸……リコリコといい今期は美少女が切った張ったするアクションが楽しいアニメが複数あっていいですね。
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 二期:一期なんだっけ……まってうろ覚えなんだが……えっ五年前!? でかなりあいまいなまま観てますが最近のMVっぽい歌詞がドンドコ出てくるOPとか頭が良さそうなことやりつつキャラがわりとしっかり幼稚で陰湿なところとかそういえばこういうやつだったな……になり楽しいですね。

 やっぱ今期豊作じゃない? (二回目)

 

ローグライクやめられない話

 アークナイツに常設コンテンツとして統合戦略ってやつが追加されました。ローグライクのほうが文字数多いな。

 遊ぶにあたって理性(いわゆるソシャゲにおけるAPとかあの辺)を消費しない上にランダム要素のあるローグライク特有の中毒性でマジでやめられん。実装当日は朝までやって普通に生活に支障をきたしました。

 今はレベル46くらいでやっと正式調査でクリアしやすくなってきたところです。水チェンさん鬼つええ!

 

今年全然エロゲやってない話

 ちょっとタイプミスがあるので見なかったことにしてください。

 今年やったゲーム振り返ったら全然エロゲをやってなかったことに気づいたのでバランスをとるためにも最近はエロゲをやっています。ゴアスクと通心ぼをクリア、今はNO,THANK YOU!!!をプレイ中です。

 作品内に美少女ができればいっぱいると嬉しいオタクのため、BLゲーはMPを溜める必要があり後回しになりがちなのですが、ノーサンはさっさと手をだせばよかったと思うくらいに体に合って楽しいです。総攻め最高!暴力と血液最高!別に恋人にはならないやつ最高!

 BLという言葉に懐の広さ・定義の曖昧さを祈り助けられているオタクとしてはかなり大当たりです。終わったらまた振り返りたいですね。

 

最近良かった動画の話

 これ毎回のコーナー化できそうだな。まあこれが続いたらなんですけども。

 

youtu.be

 5分くらい。フライトシミュレーターでとんでもねえ離陸してとんでもねえ飛行してとんでもねえ着地をするやつ。変なテンポで癖になるシリーズ。元気になる。声もかわいい。

 音声合成ソフトに明るくないのでさとうささらさんのことはコレで知ったのですが今ってこんなに感情豊かに喋れるんですねマジですごいな……

 

 

youtu.be

 43分くらい。普通のクイズ勝負に自作の魔法カードを持ち込むという単発企画。

 動画勢かつ個人企業問わず人を呼ぶ企画モノばっかりなので全然誰がなんだか知らなくても適度に仲のいいにーちゃんたちが集まって楽しそうにしてるのをハラハラすることもなく笑いながら見てられることに定評のあるMZMさんですが、今回は下ネタもなく人様にも勧めやすい。

 オタクなのでカードゲームアニメの決め台詞みたいなのでノリノリで遊ぶ存在を見てるとマジで元気が出ますね。やっぱ効果発動ってタイミングを逃しちゃいけねえよ。