蟹江記念館

やった美少女ゲームの感想とか

オタクVSアリ 備忘録

家の中に突然アリが沸いて泣きながら退治したときの話です。
※虫の写真はありません。こわいため。
※話題の特性上殺生の話を含みます。あしからず。

 

退治できたの?

できました。
かかった期間は二週間くらい。

そしてこれが対アリでお世話になった武器、アリメツ

真ん中のくぼみに液体を流し込んで巣の近くにセット。あとは定期的に容器を洗ったり中身足して放置しました。

なんか甘い液体にホウ酸が混ぜられているらしく、これを持ち帰って食べたアリさんが巣で一網打尽になってくれます。

一度全滅しても卵が孵ってリポップするので継続的な設置が効果的らしい。

私は猫と暮らしているので念の為カバー付きのものを購入しました。

そもそも犬猫が食べても大丈夫らしくはあるのですが結局猫が一度も興味を示さなかったので結果オーライです。

 

経緯

発見

(少し怖いので想像力を切って読んでください)

夜2時頃にいつものように猫がカリカリくれんか?とねだるのでこれ食ったら寝てくださいね……と猫飯ゾーンの自動給餌器の皿を見たらアリがいっぱいいた。

こわすぎ。

本当にこわかった。

一回寝かけてたところだから視力が終わっててアリと気づけずなんか沸いてる!?????になったせいもあり死ぬかと思った。

 

泣きながら対処

言うほど泣いてないが終始あ〜~~〜〜😭みたいな呻きがでていた。
とりあえずアリさんがせっせと運んでるカリカリごとゴミ袋に詰める。アリさんも申し訳ないけどポイするために集める。ここは人間が家賃を払って住んでいる住居かつ虫に人権がないため。

 

発生源確認

床を凝視しつつ発生源を確かめ、キッチンの隅にある床のフローリングシートの切れ目から湧いていることを確認。あ〜〜ちっちゃいの出てきてるね〜〜〜怖すぎですぞ〜〜
手元に殺虫剤の類もないのでとりあえずセスキ系のウェットシートでアリと床にちらばってそうなフェロモンとかを拭き取る。念の為アルコールでも拭く。猫の飯がある場所のことは忘れてもらってもええか?

自動給餌機の中にも入っていので同様に中身を全部捨てかつ、中に巣ができている可能性も考え一晩密封。これは結局シロでした。良かったね。


発生源詳細

キッチンの(推定)床下。床の疑似フローリングシートの隙間から這い出て来ていたため。

壁の中の可能性もあるけど以前別室のリフォー厶時に床剥がしたら床板スペースがいい感じに木と隙間があったのでかなりいそう、みたいな感じ。真相不明。


他にもあったら嫌だなと見て回ったのですが結局いなかったので巣はここだけだったみたいです。

窓の外から入ってきてる気配もないので今回はなし。

 

インターネットで愚痴りながら情報収集

アリこわいよ〜〜〜やだよ〜〜〜って喚いてたらフォロワーさんがこれ効くらしい……とアリメツの動画を貼ってくれました。感謝。

部屋を歩くアリを退治する! - YouTube

たしかこれ。サムネでアリが出ているのでリンクのみにします。

他にも効果的な設置場所とかどれくらいで効くのかとか調べたけど、外から入ってきているわけでもないのでまああんまり難しいことはせず毒餌設置して様子を見ようという判断になりました。

ちなみにアリの種類はうまく調べきれず多分イエヒメアリだったんじゃないかな……程度なんですがまあとりあえず出てこなくなったのでオッケーということで……実際に効いて本当によかった。

アリメツくるまで毎日アリを手動で滅してた

アリメツを行動範囲内のホームセンターを探したもののなかったのでヨドバシで注文しました。届くのに二日ほどかかるたまその間に侵入経路の特定や行動パターンの観察、簡易で作ったニュー猫飯場まできていないことを確認しながら都度アリ潰し。

この辺が一番精神にキてました。もちろん夢にも虫が出る。

 

ピークタイムが2時くらい

アリさんの行動の。

私と同じかな?って言おうと思ったけど最近は2時に布団に入(ったあとTwitterみたりロイヤルマッチしたりしているので本当に寝るのは3時)るため少しズレますね。布団に入ったあと部屋で虫が動いているの嫌すぎる。

およそ20時ごろから出現し始め、2時ごろに活動、3〜4時には撤退してるようでした。昼間は出てない。


いざアリメツ設置

届いたアリメツを推定巣穴近くに設置。サンキューヨドバシ。

行動観察のおかげで深夜になるまではあんまかからんやろなと気長に見ていたんですがわりと10時ごろから見つけてもらえていた気がします。正直もう細かいことは覚えてない。

効くかはさておき持ち帰ってはくれているようで一安心。

 

ではあるのだが

なんかアリメツ以外にも行列ができてるんだよな。

なんでかな?他にも巣とかあるのカナ????って観察したところどうやら掃除がガバい隅に溜まったなんらかだとか料理時に跳ねて床にこびりついて染み付いたなんらかの液体だとかも飯場と認識している模様。ひとえに私の掃除の下手さが出ました。

ということでこの辺も改めて気合入れて掃除。掃除が下手なところが浮き彫りに出るの、歯医者でやるあのなんか赤くなるやつみたいで面白いですね。

全然面白くないが……怖いが……あと己の不甲斐なさに悔しくもなるが……

そんな感じで掃除・改後は綺麗にアリメツオンリーになってくれました。ありがとう。毒餌を食ってもらわないと困るんすよ。

 

翌朝と翌日

朝になるとアリが撤収しているので姿は見えないもののアリメツに溺れているのが数匹。ちゃんと持ち帰ってから死んでくれ~~~~!といいたいところですがまあこの辺はしょうがないですね。

夜になりピークタイムを超えてもアリがかなり少ない。効いてるじゃん!スゲエ!

引き続き湧いてくるアリさんにはアリメツ持って帰ってもろて……

という感じで観察してたしか3日くらいで一旦アリがほぼ出てこなくなりました。もうちょっとかかったっけ?もう覚えてないので曖昧ですが数日で収まりました。本当に滅じゃん!

 

アリ、リポップ

最初のアリの発見から一週間くらいですかね。それくらいの時期にまたアリさんがわりと多めに発生。恐らく卵が孵ったのでしょう。時間湧きってネトゲのレアエネミー以外嬉しくなさすぎる。

事前に調べて知っていたのでアリが収まったあとも毎日アリメツを設置しておいたおかげで危なげなく対処できました。

頼む、これで収まってくれ~~~~!!!!

 

無事に滅

祈りが届いた、もといアリさんに毒が届いたのでその数日後には綺麗にいなくなりました。以降も毎日観察していたのですがアリメツ設置から3週間たった今現在、湧いてくる気配がとりあえずないので一旦滅したと判断して良いでしょう。

 

番外編・アリメツVSルンバ

我が家の掃除はルンバをメインに細かいところを人間が手動で補う(ため途中の掃除のガバが発生しています)スタイルであり床掃除は基本的にルンバさんが全部やってくれます。ルンバのために床をなるべくあけておくアレですね。

ここで一つやらかしが発生します。

床に設置したアリメツVSルンバ。

VSとはありますがちっせえアリ用の毒餌とデカデカ自動ロボット掃除機、ぶつかり稽古したらどちらが勝つかは自明でしょう。

ルンバの稼働時間のことをすっかり忘れてたバカ人間が掃除済みキッチンを見るとね、まずアリメツの緑のボディが見当たらない。そしてなんかちょっと床がベタベタしてるんですよね。

やっちまったなと思って適当に探すと少し離れたアルミラックの下にアリメツの容器が。幸い少し凹んでいる程度であまり外傷もなく、恐らくルンバに轢かれつつアリメツ液をこぼしつつ移動してしまったんだと思います。

じゃあこれルンバもさあ!とひっくり返すとうーんゴミ巻き込むところがちょっとベタベタしてる。ごめんね……

ということでアリメツの容器洗って再設置したり床拭いたりルンバのパーツ水洗いしたりと取り戻しはつくものの微妙に悲しい感じになりました。良かったよルンバの内部まで超ベタベタとかにならなくて。これでもまあ洗えるんですが……ありがとうiRobot社……

この悲劇とアリの稼働時間を見て昼間はアリメツ回収・夕方17時ごろに設置、のスタイルに変更しました。

みんなもアリメツとロボット掃除機を併用するときは気をつけよう!

 

おわりに・その他

良かったこと

  • 割りと簡単にアリが滅せてよかった
    • 実家では畑の横だったこともあり窓のサッシの隙間からガンガンアリが侵入・某コロリを置くも無限にアタックされて本当に厳しかった(なおそれでもいつの間にかいなくなっていたのでサッシが新しくなったか何かが効いたのかも知れない)のでかなり時間がかかると思っていた。かからなくてよかったね。
    • 巣が外じゃなくて推定床下だったおかげかも。

悪かったこと

  • それ以外の全部
    • そもそも家の中に虫が湧くのは悪夢
    • ハエトリグモ程度なら見慣れたし見た目的にも実害的にも害がないのでいいが密集するタイプは最悪。
    • 猫の餌が狙われていたのも最悪
      • なんか食われてて不快です……みたいな顔してた猫にも申し訳ない
      • この対応により3週間ほど自動給餌器を使わず手動で猫のカリカリを出していました。

その他

  • 猫はアリを食べない。
    • クモ(前述)はたまに食べてるんですがアリは追いかけて途中で飽きてたので食べないっぽい。まあ食いでなさそうだし酸っぱそうだもんな。
  • アリメツは本当に効く。
    • 蟻滅。
    • 一本買えば足りたのも良かったですね。掲載した写真はアリ退治後のものです。次が来ても安心!
    • 二度と来るなよ。
  • 初動でしっかり床拭きまくったのかなり良かったかも
    • アリって餌見つけるとなんか仲間に教えるためにフェロモン蒔くらしいんですがあれを拭いたり酢混ぜた水塗ったりしたおかげか初動以降は猫の飯ゾーンの方には全く集まらなかったのでうまいこと導線を切れてよかったです。
    • 二度と来るなよ。
  • 二度と来るなよ。
    • 家賃払え。払ってもやめて。

 

ということでオタクVSアリの記録でした。

最後に今回のMVP、アリメツさんのリンクを貼っておきます。本当にありがとう横浜植木さん……

アリメツ55G専用容器付
https://www.yodobashi.com/product/100000001005434068/